So-net無料ブログ作成
検索選択

がんもどき、なす、いんげん炊き合わせ、鶏肉とズッキーニ、夏野菜カレー [日記]

●2009年8月28日(金)/晩ごはん

今朝も保育所見学のアポが1件あったのですが、
園内でおたふくが流行っているということで
また日を改めることにしました。

ふいに時間が空いたので、所用を済ませに
郵便局とコンビニに出かけたところ、
ちょうど昼時のためコンビにはどこもお弁当を買う周辺の
サラリーマンやOLですんごい混雑!
炎天下の歩道にもずらりとお弁当屋さんが出ていて、
強烈な日差しをギラギラ反射させている各種弁当を買い急ぐ人々。

…どっちも、ちょっとツライなー。

帰りに行きつけのパン屋で新作「ココナッツパン」ひとつだけ買い、
家でお昼ごはんにしました。
朝晩みっしり食べちゃうので、動かない昼はこれで充分です。

午後は凝りもせず、認証保育所の見学アポ入れ3件。
うち1件は来春ゼロ歳児の入所希望だと告げたところ、

「すみません、今すでに200人待ちなんです」。。。ひぇー[あせあせ(飛び散る汗)]

現実は噂に聞くより断然、キビシイです。

特に今年からは仮登録(待機リストに載せてもらうこと)自体を
出産後でないと受け付けない、と変更されたところも多く、
そうなると当然ながら、誕生月が遅いと不利なわけ?!
(だからって変えられないけどさ笑)

合間にリネン類を洗濯、屋上に干しに行ったら
風がふっと秋のにおいに代わっていました。
…もう8月も残すところわずかなんですね…。

夕食の買出しに出かけようとしたら、
二日酔いを反省した(笑)夫が珍しく早々に帰宅。
なぜか、がんもどきとおとうふを買ってきたので、
買い物をやめてあとはあり合わせなもので…

で、がんも煮付とカレーというナイスな取り合わせになりました。
(さすがにカレーにがんもを入れようとはしなかったけど)

090828_1.jpg
・がんもどき、なす、いんげん炊き合わせ
・鶏肉とズッキーニ、夏野菜カレー
・冷奴(しそ、生姜、ごま)
・もずく酢
・きのこと銀杏、人参酒炒り

090828_2.jpg
・がんもどき、なす、いんげん炊き合わせ
 鍋に昆布と鰹節で出汁を引き、湯通ししたがんも、
 水にさらしてアク抜きしたなすを入れて
 日本酒、さとう、しょう油、だしの素少々で炊き
 仕上げにみりんと塩、いんげんを入れました。

090828_3.jpg
・鶏肉とズッキーニ、夏野菜カレー
 残っていたセロリの葉と茎を刻んでオリーブ油で炒め、
 鶏ムネ&もも肉、ズッキーニ、なす、人参、しめじを
 炒めて水を加えてひと煮立ちさせ、湯むきしてざく切り
 にしたトマトと市販のカレー粉を加え、例によって
 表面の牛脂とアクをせっせと取り除きました。

 トマトが以外にアクセントになっておいしかったです。

夜は夫とふたり、カタログの山を前にして
まずはベビーベッド選びから始めることに。

…、…、種類多すぎてわからん(ToT)

夫は、と見ると
「ね、ね、これ見て、こ~んなちっちゃなオマルだよー」

…トイレトレーニング前に、まずはおむつ買わなくちゃでしょうっ!
っつーか、ベッドだよベッド!

お腹のぽこぽこ♪は今週ずっと超ハイテンション。
加えて自分のことだと分かるのか??、
しょーもない会話で遅々として進まないダメダメな親の会話に
ツッコミを入れるが如く、「ぼこっ」と蹴りが…。

うー、うー、ベッド…。
タグ:妊娠 漢方 薬膳
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 5

コメント 10

ときじろう

うさきさん、ご無沙汰しておりました。
保育所の200人待ちに衝撃を受けているときじろうです。
いやぁ〜、本当に大変なんですね。保育所探し。
いいところが見つかるといいですね。
がんもどき、いんげん、なすの炊き合わせが何とも
美味しそうです♪こういうメニュー大好きです。
ベビー用品ってたくさんあって迷ってしまいますよね。
ホントしまいにはなくてもいいんじゃないかと思ってくる(笑)。
私も9ヶ月に入り、いろいろ準備しなくては!と思って
いるのですが、なかなか進みません。
うさきさん、お勧めベビー用品あったらぜひ教えて下さい!
by ときじろう (2009-08-30 12:14) 

りかぴ

わたしも時々思う。
絶対お腹のベビーちゃんは親の会話を聞いている!
赤ちゃん関係の買い物の話をすると
けっこう活発にポコポコ動きます^^
買い揃えるもの、本当に多くてびっくりですね~
わたしもきっと臨月間近で焦るタイプなので
来週あたりからお店とか行ってみようかな・・・

カレーに煮物、ナイスです!
わたし、きっとカレーにがんも入れちゃいます・・・
by りかぴ (2009-08-31 11:08) 

かの

うさきさん、お久し振りです♪

保育園探し、大変ですよねぇ。
私の区では300~400人待ちみたいで
たぶん、日本一、待機児童が多いと思います。
私も週3回のバイトながらも、もしかしたら来年の7月から
仕事復帰するかもしれないので保育園を検討したのですが、
週3日勤務では確実に預かってもらえなさそうなので
応募するのはやめました。

相変わらず美味しそうな食卓で良いですねぇ~♪
おなかの赤ちゃんも、
美味しい食事で元気いっぱい!ですね。

それと、新しくブログ始めました。
良かったらまた遊びに来てくださ~い!
今までHNが「かの」だったのですが、
諸事情で(?)「じゅん」に変更してます。
これからもよろしくお願いします♪

by かの (2009-08-31 13:31) 

やっほう

はじめましてやっほうと申します。
ときじろうさんのところから来ました~!
只今31週の妊婦です。
しっかりと美味しそうな食生活でうらやましい!
保育園探しって大変なんですね・・・。
なんだかぼーっとすごしてしまい産まれた後の事を何も想像ついてません(汗)
また遊びに来ますね~
by やっほう (2009-08-31 16:15) 

うさき

>ときじろうさん、こんにちは。
保育所探し、気分はすでにさすらいの旅人状態です(涙)。
めげずに前進あるのみ!ですが、その他のことが何にもできない…困りました(汗)。
ときじろうさんも、9ヵ月目なんですね♪
育児用品の買い出し、丸々何もしてこなかった私はまず
専門用語(単語)を理解することから苦労してます。
カバーオールとロンパスってどう違うんですかぁー(ToT)みたいな…。
by うさき (2009-09-01 00:57) 

うさき

>りかぴさん、やっぱりお腹の赤ちゃんって聞き耳立てて(?)ますよね(笑)! 
最近はおもしろいので、動くと「おぉっ!すごいぞー!」と声に出すと、さらに(そうっすか?…でへへ…)みたいにさらにまたもごもご動くので、ちょっとアヤシイ独り言ニンプになってます。

お買い物、私も先週の初買い出し前に一度、両親学級ついでに夫と赤ちゃん用品専門店の広いフロアをぐるりと下見してきました。
あれこれ目移りして大コーフンでしたが、「今日は何も買わないで見るだけ」と決めていたので、本番買い出しに落ち着いて無駄買いせずにいられてよかったと思っています。
…にしても、アイテム多くてほんと、びっくりです…。
by うさき (2009-09-01 01:08) 

うさき

>かのさん、お元気そうで何よりです♪
新設ブログもとっても楽しみです。
毎日赤ちゃんのお世話で大変でしょうに、すごいパワーですね! 貴重な育児のご様子とおしゃれなセンスを学びに、引き続きまた新しいブログにもおじゃまさせてくださいね。

待機児童、かのさんのところも多いんですね…。
私も育児休暇を産休とは別に1年半取得できるのに、入所条件が下がるので諦めました。…なんかすごく矛盾してると思います…。
今日も1件、明日も2件見学予定です。
うー全然落ち着きません(泣笑)

by うさき (2009-09-01 01:15) 

うさき

>やっほうさん、はじめまして♪ 
ご来訪ありがとうございます。31週目なんですね。お互い後期スパート(?)、母子とも元気に乗りきりましょうね。

毎日の食生活を、妊娠が分かった日から3食含めほぼ全部記録しています。とにかく何か食べる都度、写真に写してます(笑)。

産後、しかも半年後のことを今からこんなに必死に考えなくちゃいけないなんて、保育所探しは精神的にあまりよろしくありませんね。。。

また改めてそちらにもおじゃまさせていただきますね♪

by うさき (2009-09-01 01:26) 

まりまり

初めまして。
りかぴさんのところから飛んでまいりました。

私も、もうすぐ生後3ヶ月の男の子の育児を
頑張ってるんですが、保育所探し、大変ですよね~
私も来年4月に復帰する予定なんですが、
どこもいっぱいで泣きたくなります。
私も、出産前から順番待ちしてるんですよ!
ほんとに入れるか、不安ですよね~
by まりまり (2009-09-01 11:54) 

うさき

>まりまりさん、はじめまして。
お訪ねくださりありがとうございます。
3ヵ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね! 出産&育児の大先輩ですねー!!

保育所、4月のゼロ歳児入所が最も門戸が開くから、というだけの理由で復職時期にしていますが、1つの保育所にゼロ歳児枠が4、5名しかないところがほとんどで、本当にかなしくなります…。
お互い気持ちよく復帰できるよう、がんばりましょうね♪
by うさき (2009-09-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。