So-net無料ブログ作成
検索選択

オクラと豚ひき肉、じゃが芋カレー、菊花酒 [日記]

●2009年9月9日(水)/晩ごはん

37週目の妊婦検診に朝一番で行ってきました。

今回は初めてのノンストレステスト(NST)デビュー。
リラックスチェアに40分間座り、お腹に2ヵ所センサーをつけて
胎児の心音とお腹の張りをチェックするものです。

助産師さんから「胎動を感じたらこのボタンを押してください」
と押しボタン式スイッチを渡され、あとはのんびり雑誌をめくり…。

6席ほどあるNST室に私しかおらず、最初は昨晩の寝不足もあって
私もお腹の中でも、うとうとしがちだったのですが
途中から目が覚めたようで「ぽこ♪」が始まりました。

で、よせばいいのに
「だるまさんが転んだ」に反応することを発見(笑)。
助産師さんから、元気です。の太鼓判をいただきました。

その後、超音波検査で先生の診察。
「38週目相当、2900グラムですねー。
 お母さん大きいから(=私、168cm)、まだ行けますね

…い、行っちゃっていいんですかー?

バースプランなる出産希望イメージを綴るものと、
カンガルーケア(KC)および夫立会いの同意書を提出して
本日は終了。順調で何よりです。

先週と同じベーカリーでパンを買い、さらによせばいいのに
そこから30分足らずの距離を2時間かけて自宅へ歩いて戻りました。
出産入院の準備品として、「曲がるストロー」ゲットです。
(もっと優先すべきものがあるだろう!!)

夕方にどか食いしてしまったので、夜は簡単にカレーに。
そんな日にかぎって、夫が刺身盛合わせをゲット、
相変わらずまとまりない食卓になりました…。

090909_1.jpg
・オクラと豚ひき肉、じゃが芋カレー
・刺身盛合わせ(大トロ、平目)
・中華クラゲときゅうり和え
・レタスとトマトサラダ
・いんげんおかかしょう油和え
・鶏ムネ肉のしそ&チーズはちみつマスタード焼き
・切干大根とひじき煮物

090909_2.jpg
・オクラと豚ひき肉、じゃが芋カレー
 あっさり味にしたかったので、材料を油で炒めず
 鍋に湯をわかし、ペコロス、人参、じゃが芋、マッシュルームを
 煮てじゃが芋がやわらかくなったら、豚ひき肉と市販のカレー粉を
 加え、仕上げに刻んだ大量のオクラを入れました。

おっと、そして今日は9月9日、重陽の節句
中国では、陰陽の「陽」極数である9が重なるめでたい日として
この日、菊の花びらを酒に浮かべて飲むと長寿が叶うとされます。

食事途中、テレビのニュースで今日がその日と思い出し、
急遽、刺身のツマに付いてきた小菊を洗って再利用!

090909_3.jpg
・菊花酒

【菊花】…[甘、苦、微寒/肺、肝経]
       疏風清熱、平肝明目、解毒消腫

 菊花は中医薬膳学ではもちろん、中医学でも多用される生薬で、
 外感風熱または風温初期の発熱頭痛・眩暈・目赤腫痛を主治とするため
 風邪や流行性感冒の初期で、「発熱>悪寒」の熱症タイプに用いられます。

 また肝経に帰するため、肝陽上亢(肝の陽気を陰が抑えきれず上昇してしまうこと)
 などによる頭痛や眩暈にも用いられます。

 薬膳では、秋口になると菊の花の三杯酢和えなどにして
 肝の調整を助けることで、イライラや頭痛・眩暈、目の疲れなどに
 施膳することが多いです。

お猪口にツマの小菊を浮かべただけなので、上記ご参考までに。
それにしても、今日もついうっかり歩いてしまいましたーーー。
ニンプ以前に、明らかに歩きすぎです。。。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 4

りかぴ

おはようございます~
うさきさんも168cm!?
いや~^^わたしもなの~
またまたうれしく思います♪
何はともあれ無事37週目おめでとうございます!
「曲がるストロー」、夏に帰省したときに
出産経験者の方全員が
「絶対必要!!」って口を揃えてました~
やっぱりいるのね^^
by りかぴ (2009-09-12 10:16) 

ときじろう

うさきさん、こんにちは!
私も前回の検診でNSTデビューしました。
若干おなかの張りがあったのですが、自分自身自覚がなくて(汗)。
先生に「無理しないようにね!」と釘を刺されてしまいました。
そして、私も169cmなんですぅ〜。何となく嬉しい♪
ウチの赤ちゃんもずっと大きめと言われてますが
お母さんが大きいからねぇ〜と…。
曲がるストロー、早速私も購入します(笑)!
by ときじろう (2009-09-12 11:42) 

うさき

>りかぴさん、身長同じなんてちょっとステキかも(笑)。
しかも165cm超えると、あんまり周りにいないですからねぇ、。

「曲がるストロー」、近くの100円ショップでペットボトルの口に装着する蓋つきのを見つけて買いました。
直径が太いほうがいいらしいですよ。

ついでに陣痛対策(笑)として、メンソールリップ、ミントキャンディ、ぶどう糖(お菓子売り場に売ってるやつ)もゲットです。
肝心の他の必須アイテムは全然準備してないのに、
なぜこうもオプションにはまるのか(笑)。

ちなみに栄養補給としてチョコレートなどもいいらしいですが、
血管吸収率がダントツにいいぶどう糖にしました。
昨年、中医師の国際試験を受けた際、クラスメートのほぼ全員が試験直前にぶどう糖(ただし医師・薬剤師が多いので薬用タブレットがほとんどw)を食べてて、すんごい笑えました♪
by うさき (2009-09-12 15:29) 

うさき

>ときじろうさん、同じ「165cm超え組」ですね(笑)。
NST、私も助産師さんに3回ほどお腹張ってますね、
といわれてもピンときませんでしたよー(^^;

だいたいお腹の張りなんてしょっちゅうあるし、
「シアーズブック」にも子宮収縮運動はさかんにあるもの、
とあったので、あまり気にしてません。

きゅぅぅ、っていうあの独特の張りがあると私の場合、
腹式呼吸で逃がしてやると、わりとすぐ戻るみたいです。

その際、最初に「息を吐く」のがポイント。
丹田(おへそ下)あたりから息を逃してやってから腹式で
ゆっくりお腹をふくらませつつ息を吸うと、ユルユル~♪と
張りがほどけていくんです。
人それぞれ違うとは思いますが、張ったときに緊張しちゃうのが、おそらく一番いけないのかな?と思うんですが…

by うさき (2009-09-12 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。