So-net無料ブログ作成

保育園に、行こう。(その2) [日記]

●2010年2月26日(金)/保育園、昼ごはん(弁当)、こうさき

激動の1週間でした(大げさな笑)。

区の認可保育園から奇跡の内定を先週末いただき、
週明けに今度は2つの認証保育園からも内定の通知がっ[exclamation×2]

待機児童入りに怯えていたのが一転、今度は
どこに決めればいいのか、選択を迫られることに[あせあせ(飛び散る汗)]

家から歩いて5分のオフィスビルにある認証保育園か、
2駅電車通園で職場から5分の環境抜群な認可保育園か。
(もうひとつの認証は夫の通勤途中にあり最初に辞退)

悩んで、悩んで、悩んで、ほんとうに胃が痛くなるほど悩んで、
それでも決めきれず。

結論までの猶予2日間、朝9時と夕方5時の通勤電車に
こうさきを連れて乗り、認可保育園までせっせと歩いて
園庭の陰からそぉ~っと覗き見。
(防犯カメラにばっちり映ってるはずw)

朝夕通勤ピーク時をずらしたのに、
やっぱり幼子を抱えての乗車は、特に朝、すごく怖い。

でも、日が降り注ぐ広い園庭にお昼寝から起きてきた
ゼロ歳児クラスの子がよちよち歩きで出てきたりして、
保育士さんが相手してくれている、おだやかな風景。。。

夫は3つの選択肢を挙げたそばからあっさりと、
「一番内容がいいのが**(認可)保育園なんでしょう?
ボクが朝、車で送って一旦家へ戻ってから出社するよ」
と即断。

でも、この先1年、3年、5年と毎日毎朝ちゃんと続くのか?
帰りはうまく帰宅ラッシュ前にすり抜けられるのか?

悩んで、悩んで、悩んで、この2日間に足を運んだ
認可保育園近くの児童館の民生委員のおばさまや
果ては顔見知りのパン屋のおばさまにまで相談する始末。

だけど結論は最初から決まっていて、
誰かに背中を押してほしかった、ということもわかっていて。

こうさきが一番、幸せにすごせるところ。

こうさきの寝顔をじっとみて、
最初の認可保育園に決めました。

100224_2.jpg

そして、昨日はその認可保育園の面談へ。
夫も急遽、仕事をやりくりして同席してくれました。

園長さん以下保育士ほかスタッフの皆さんもすごくいい方々で、
子供たちも「かわいい赤ちゃんだ~」と続々集まってきて
床暖房のほんわか温かな木の床やぬくもりある木材の内装
やわらかな日が広い園庭から差し込み、
こうさきも始終リラックス。

そして何よりうれしかったのが、
勤務の合間授乳に来てもよいとのこと。
預ける時間や授乳・離乳食など細かな点についても、
都度相談しましょうと融通がきき、ありがたいのひと言です[揺れるハート]
ここに決めて、よかった[ぴかぴか(新しい)]

昨年4月に妊娠がわかってからの、最大懸念事項。
大きなお腹で真夏に見学しまくり、確証何も得られぬままでしたが
ようやく新しいこうさきとの社会生活の第一歩が見えてきました。

私の安堵は確実にこうさきにも伝わり、
一夜明けた今日はふたり、女子フィギュア観戦しながら
久々にまったりとくつろいでいます[喫茶店]
キム・ヨナのジャンプをじっと見入るこうさき(笑)。

*****
今週のお弁当。昨日は面談でお休みだったので4日分。

100222_1.jpg
・塩豚とピーマン玉ねぎ炒め
・セロリ人参浅漬け
・ごま入り玉子焼き

100223_1.jpg
・鶏もも肉柚子胡椒焼き
・なすピーマンピリ辛炒め
・こんにゃくとごぼう巻き煮

100224_1.jpg
・コンビーフとキャベツじゃが芋ソース炒め
・大根人参皮きんぴら
・クレソンと黄パプリカ和え

100226_1.jpg
・海老としめじ、黄パプリカ中華炒め
・チーズ巻き煮
・スナップえんどうと人参塩茹で

*****
実は土曜日にベビーカーを、日曜日にはおひな様を
それぞれついに買ったものの、そんなこんなで外出続き、
どちらもまだ手付かずです[たらーっ(汗)]

とりわけ、おひな様は急がないともう
ひな祭りが来ちゃうっ[あせあせ(飛び散る汗)]
しかーーーも、
買った翌日にあろうことか夫の伯父伯母様から
どどん、と段ボール2抱えの古いおひな様が届き○| ̄|_

・・・見えないフリして目先の対応に追われてましたが、
明日これまた絶妙なタイミングで義母と義姉が来るので
なんとかせねば・・・とアタマで分かりつつも
こうして今、ひざ上で飽きちゃって泣き出したこうさきの
相手をして今日も終えそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

ときじろう

保育園決まったんですね。
なぜか私も一安心(笑)よかったですね。
相変わらずラヴリーなこうさきちゃん♡
快適な保育園生活が待ってるよ!
ひな人形、ウチも私の実家が用意してくれて
早々に飾り付けました。あっという間にひな祭りですね。
初節句、こちらも楽しみですね♪
by ときじろう (2010-02-26 22:43) 

うさき

>ときじろうさん、お返事遅くなりましたが
温かなコメントありがとうございます♪
明日はひな祭り、ときじろうさんのところはきっと
豪華なお祝い膳をちびじろうちゃんのために
ご用意されるんでしょうね~!

by うさき (2010-03-02 10:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。