So-net無料ブログ作成

突発性発疹、クリア。 [日記]

●2010年9月18日(土)/こうさき、突発性発疹

これまた久しぶりの更新です。
前回は猛暑をなげいていたのに、気付けばもう
早晩風がぐっと肌寒くなってきました。
今日からシルバーウイーク突入なんですね・・・。

こうさき、毎日まいにち元気爆発です[るんるん]
今月末で1歳を迎えるこうさき。
同月齢の仲良しベビちゃんたちが次々と1歳のお誕生日を迎え、
30日生まれとオオトリを務めるこうさきにもサプライズ(?)をと
あれこれ演出プランをようやくほぼ手配してほっとしたところです。

100830_1.jpg

ところでひと月ほど前の話になりますが、
11ヵ月になる直前ついに(!)突発性発疹になりました[どんっ(衝撃)]
以下、簡単な記録です。

8月下旬、9・10ヵ月検診とポリオ(IPV:不活化ワクチン)3回目のはずでした。
午前中の検診から何となく体がいつもより温かかったこうさき。
検診とは別のクリニックでドクターの診察を受け、検温したら38度超(涙)。
泣く泣くキャンセルして帰宅、その日3件目のかかりつけ医を受診。
いつもの風邪かも、様子を見ましょうと言われました。

ところが今までのようにひと晩で熱が下がる気配がなく、
その日の夜中に39度台に上がり、しかも発汗せず体に熱がこもったように
ものすごく熱くなって本人も苦しそう。
保冷剤で冷やした濡れタオルを額にあててもすぐ乾いてしまうほど。
寝たままのこうさきに、病院でもらった経口イオン水や絞ったスイカ汁などを
スポイトでせっせと与え、おむつがおしっこでちゃんと重くなるか見つつ
ひたすら脱水予防に明け暮れました。

発熱2日目も39-38度台を行きつ戻りつ。
今までも40度近い高熱を出しましたが、だんだん熱が下がっていました。
ところが今回は、一旦38度台に下がってまた39度台に戻るといった
ジグザグ曲線を描き、収束のタイミングがいまいちつかめず。
夫とふたりで午前/午後それぞれ仕事を早退して看病。
こうさき、ずっとうとうと、たまに「んんんぎゃー!」と珍しくフキゲン反応。
夜中突然堰を切ったように、大汗が出て寝巻きがぐっしょり。
中医学の表現でいうと「腠理(=毛穴)が開いた」状態。
あぁ、これで峠を越えたかなー・・・とちょっと安心するも、38度台をキープ。

発熱3日目、朝に37度台まで下がっていて本人も大分快適な様子。
きっかり3日経った午後、するするするとウソのように平熱に。
あぁよかった、とおむつを替えていると、
あれ?お尻に赤い虫刺されのような赤い発疹が。。。

夕方までには太腿上部~背中~腹部と目の下あたりに広がり、
「突発性発疹 画像」検索で症例確認、ピンポーン♪
発疹時にはウィルス感染後で治療は特に不要、とのことなのでそのまま安静に。

翌4日目朝、かかりつけの先生に診断確定され、
これでめでたく(?)突発性発疹をクリアしました。
5日目にはほぼ発疹も消えてしまい、
6日目には近所のホテルで親子3人のんびり過ごしていました。

発熱時や発疹が表れてからフキゲンになる子が多い、と
先生に言われました。
たしかに発熱当初はちょっと寝ぐずりのようなことがあったものの
水分も離乳食もきっちり取り、発疹もそんなにひどくもなく
1週間で終わったので比較的軽くて済んだようです。
・・・ほんと、Good Job!であります・・・[かわいい]

今まで発熱のたびに「・・・突発性か??」と
ドキドキしていたので、気分すっきりですw。
それにしてもポリオ接種を強行しなくてよかった・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

タグ:11ヵ月
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 2

ときじろう

お久しぶりです。
こうさきちゃん、突発性クリアしたんですね!
ウチのちびじろうは元気すぎるほど元気で
病気という病気にはなっていません。
突発性、いつ?だろう(笑)
もうすぐ1歳のお誕生日ですね。おめでとうございます。
あっという間でしたねぇ〜。
我が家も何か考えなくては!
by ときじろう (2010-09-21 23:51) 

うさき

>ときじろうさん、ちびじろうちゃんと揃ってお元気そうで何よりです!
突発性、時限装置みたいなもんでw発熱のたびに「・・・来た?・・・来た??w」と落ち着かなかったんですよねー。
普段の風邪よりも発熱がねちっこいかな、と思いましたが、
こればかりは発疹しないと診断できないし、発疹したらもう治ってるし移らないし・・・。
でも症状の重さに大分個人差があるようなので、どうぞちびじろうちゃんも軽~くスルーできますように♪
ちびじろうちゃんは10月姫ですよね。
きっとすてきなBD演出されるんでしょうね!!
ブログでぜひぜひご報告くださいね!
by うさき (2010-09-22 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。