So-net無料ブログ作成

ひさびさの、つかの間。 [日記]

●2011年2月16日(水)/こうさき、完了食

あまりに久しぶりすぎて、ログインに戸惑ってしまった・・・。
前回11月の更新以来のごぶさたです。

あれこれ空白期間を埋めようとすると
あっという間に時間がすぎてしまうので、割愛です。

1歳4ヵ月になった、こうさき。
今日は保育園で全力で遊び、晩ごはんを脅威の食欲でたいらげ、
お風呂でおNEWなSassyのペリカン水遊びセットについ長湯、
いつもの就寝前の絵本タイムもなく、湯上りあっさり爆睡。。。

夕食後片付けも、こうさき服の洗濯&乾燥&干しも、
お米研ぎも、明日の保育園の準備&ノートもスタンバイ完了。

あぁ、神様、まさに奇跡の時間。
頑張ればこんな夢のやうなひとときが訪れるのですね。。。

おっと、道草せずに本題です。今日のこうさき晩ごはん。
離乳食を卒業?し、完了食と呼ばれる段階です。

110216_1.jpg

・とうもろこし、人参の炊き込みごはん
・かぶ、かぶ葉、豚ひき肉、おろし生姜入りそぼろあん
・金目鯛の一夜干し
・芽キャベツ塩蒸し
・とうふ、えのきのお味噌汁
・苺
・干し芋
・麦茶

ブログ用にウツクシク写真撮ろう、などという余裕は
つゆほどもない、赤裸々な記録写真ですが(泣笑)。

人参、とうふは補気を目的にしていますが、
人参には「治小児消化不良」の効能があります。

かぶ(過去記事参照)も益気ながら消食下気、利潤開胃の効能があるので
のどの渇きをおさえつつ温胃とともに消化を助けてくれます。

豚肉は補腎滋陰・益気養血の効用があるものの
微寒性のため、温性の生姜を加えています。

・・・おっと、夫が帰宅してきましたっ(おやぢギャクになってしまった)
そんなこんなで、今日も一日おつかれちゃん[黒ハート]

こうさき、ネットで見つけた返しの絶妙な平皿と
みかんの木から作家さんに作っていただいたスプーンで
何でも自分で食べたいぃぃ~!!な時期を謳歌中であります。

110211_1.jpg

さて、こうさきの残りごはんを夫に温めてあげるかな(笑)。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 7

りかぴ

もう完了食なんだね~
メニューも豊富で参考になります!

働きながら子育てするということが
いかに大変かということを想像だけですが
お察しします。
でもこうさきちゃんとっても楽しそう♪
(って言ってられないことも多いと思うけど)

また時々でいいので記事アップしてくださいね~
すごく楽しみにしています。
by りかぴ (2011-02-17 09:12) 

うさき

>りかぴさん、ご無沙汰です~!
さっそくのご訪問ありがとうございます。
ほんとあっという間に日々が過ぎ去りますが、
フルタイム勤めだからだけではない、手際のなさ?が
追い討ちをかけていることを実感しています・・・(ToT)

こうさき、ごはんタイムは傍で見ていても
そりゃもうシアワセそうです(笑)
目下の悩みは、すぐにお皿やお椀をひっくり返したり
わざとスプーンを放り投げること。
毎回「だめだよ。ごはんの神様におこられるよ」と
行ったそばから、満面の笑顔で「ちょーだい♪」と
おかわりをせがまれ、腰砕けな自分。。。
がんばりますっ!
そちらにもおじゃまさせていただきますね♪
by うさき (2011-02-18 09:55) 

うさき

>りかぴさん、重ねてすみません。
ブログにお邪魔したのですが、なぜかnice!ボタンが表示されずクリックできません・・・??? 
相変わらず美味しそうなお料理の数々、こちらこそ刺激になります!!
あと上野動物園、COTAちゃんと行かれたんですね~!
実はうちも先週土曜日に上野公園に行く用事があり、動物園デビュー予定だったのですが、吹雪(笑)で敢え無く断念。パンダが来たらリベンジ予定です~(って混んでそれどころじゃなさそう)♪
自己ブログでコメントしてしまい、すみませんm(_ _)m
by うさき (2011-02-18 10:18) 

りかぴ

うさきさん。
コメントありがとうございました~(^^)
なぜにnice!が押せなかったのか・・・?
でも、またたまに遊びに来てくださいませ~♪

動物園、楽しかったです!
確かにパンダ来ると混むなぁ。。。
でもも一回行きたいと思ってます。
うさきさんも暖かくなったら是非~~

うさきさんのブログでお返事させていただきました。
失礼しました~ペコリ。
by りかぴ (2011-03-04 23:03) 

じゅん

うさきさん、先日はブログに遊びに来ていただいて
有難うございました!
久し振りでとっても嬉しかったです♪

こうさきちゃん、とっても元気そうでなによりです!
もう随分お姉さんになったのだろうな~。
ご飯も完了食になるのですね。
完了食って大人と同じ味付けなのですか?

暖かくなったらまたふぅとこうさきちゃんのご対面したいです。
公園とかで遊ばせたいですね♪
by じゅん (2011-03-07 22:48) 

のりりん

こうさきちゃん、ごはんモリモリ食べてますねー!
ホント美味しそうなお食事、素晴らしい!!
by のりりん (2011-06-06 19:33) 

根本武雄

はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それ等は 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細は  http://ichioku.b.la9.jp  メールは  hatuga@mbe.nifty.com  です。

by 根本武雄 (2012-04-22 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。