So-net無料ブログ作成

鰤(ブリ)大根、浅利(アサリ)とキャベツの和風スープ [日記]

●2009年8月31日(月)/晩ごはん

産休3週目は台風接近の雨の中、
朝一番の保育所見学で始まりました。

幸い、自宅から近いところだったのと、
風雨がひどくなる昼前だったのでセーフでしたが、

見学を終えて早めに買い物をして自宅に着いた途端、
激しい横殴りの雨が…。
こんな時に家に居られるのってシアワセですねぇ…。

昼すぎに、また新たに保育所見学のアポ入れ。
さすがに台風直撃かもな午後に出かけるのは躊躇して、
明日に予約を入れました。

昨日の買い物疲れが尾を引いていて、2時間ほど昼寝。
ニンプは眠くなるといいますが、最近夜寝ていても
明け方近くにお腹の重さでふと目が覚めてしまうため、
眠りが浅いようです。

なので、ちょっとだけでも昼寝すると
体調回復に効果的なことを発見しました。

晩ごはんは、鰤(ブリ)のあらが安く手に入ったので
大根と一緒に炊きました。
産休前は砂出しの時間が取れず、夜食卓にのせづらかった
浅利(アサリ)もじっくりスープにできました。

090831_1.jpg
・鰤(ブリ)大根
・浅利(アサリ)とキャベツの和風スープ
・さらし玉ねぎとクレソンのおかかポン酢サラダ
・キャベツと人参、しそ、ごま浅漬け
・らっきょう
・茶豆
・ごはん

090831_2.jpg
・鰤(ブリ)大根
 輪切りにした大根に隠し包丁を入れて鍋底に敷き、
 出汁用の昆布と洗って軽く塩しておいた鰤のアラを並べて
 水、日本酒、さとう、生姜スライスを加えてひと煮立ちさせ、
 しょう油とみりん、塩少々を加えて落し蓋をして味をなじませました。

090831_3.jpg
・浅利(アサリ)とキャベツの和風スープ
 砂出しした浅利の半分がひたる程度の水と日本酒で強火で一気に
 貝の口を開かせてエキスを出し、水を加えて日本酒、しょう油だけで
 シンプルに味付け。キャベツの芯を甘みの出汁に使って煮立て、
 仕上げにキャベツの葉と人参を加えました。

【浅利】…[甘、鹹、寒/--]
      降圧 止渇利尿 安神 瀉火

 浅利は中医薬膳学では血圧を下げ、のどの渇きを抑えかつ利尿効果があり
 私のように妊娠後期でむくみがある者には向いていると思います。

 また気持ちを落ち着かせてくれる(安神)のと、体の内熱やほてりを
 抑える瀉火のはたらきもあって、なかなかの優秀食材です。

090831_4.jpg
・さらし玉ねぎとクレソンのおかかポン酢サラダ
 極薄にスライスした玉ねぎを水によくさらしてから絞り、
 クレソン、プチトマトとさっくり和えて、食べる直前に
 おかかと旭ポン酢をかけていただきました。

36週目、ますますお腹のぽこぽこ♪がすんごいことに…。
それによく、しゃっくりします(笑)。
心肺機能の強化につながるのでよいことらしいのですが、
ひとのお腹のなかで「ひっく。。」とか言ってるのかと思うと
妙に笑ってしまうんですよねぇ…。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

野菜たっぷりワンタン煮込みラーメン [日記]

●2009年8月30日(日)/昼ごはん

今日もアカチャンホンポTOC店で買い出し第2弾でした♪

平日保育所見学でまとまった時間が取れず、
週末の人込みの中、電車に乗るものいやなので
先週にひき続き夫のクルマでいざ出発。

臨戦前の腹ごしらえ。
前夜に続きあり合わせ技です…。

090830_1.jpg
・野菜たっぷりワンタン煮込みラーメン
・ターツァイの生姜炒め
・中華クラゲときゅうり和え

090830_2.jpg
・野菜たっぷりワンタン煮込みラーメン
 鍋に中華スープの素少々と紹興酒、しょう油、塩を入れ
 細切りにした人参、しいたけ、じゃが芋を煮込んでから
 市販のワンタンと中華乾麺を加えてひと煮立ちさせ、
 小松菜とこしょうを大量に入れました。

 ちょっとミスマッチかな?、と思いつつ加えたじゃが芋ですが以前ご紹介のとおり
 脾胃を守って解毒消腫の効能があるので入れました。
 思いのほか中華スープとこしょうにマッチして美味でした。

090830_3.jpg
・ターツァイの生姜炒め
 
090830_4.jpg
・杏仁豆腐

さすがに2回戦は学習して効率よく店内を回れました。
アカチャンホンポが独自に作成、店内で配布している
「出産準備用品リスト」が今まで目にしたなかでは最もスグレモノで、
事前に買いたいものをチェックしておきました。

今回は、新生児&3ヵ月目くらい用の衣料品を買い足し、

授乳用品は哺乳瓶ほか必要キットがまとまったセットをベースに
白湯用の瓶などを補足。

入浴用品はベビーバス以外の小物をさっくり入手。
自宅の浴室がホテル仕様のようなバスタブで、そもそもお湯を溜めないため
「3ヵ月過ぎたら大人と一緒に入浴する」ことができないことを発見(笑)。

ちなみに体温計は大人用と同じく脇下で30秒ほど検温するタイプなど
お安く売っていましたが、耳穴1秒検温タイプを迷わず買いました。
(高いけど、とても30秒押さえ込む自信がない…笑)

で、本日ハイライトがベビーベッド&寝具。
昨日書き連ねたとおり、ベッドについては
ホコリ・ダニよけができて(床高30cm以上)、布団添い寝に違和感がない和式タイプで(同42cm程度)、
ベッド下におむつなど収納スペースがあって、サークル兼用できるもの、
職場復帰時期の慌しさと組布団の選択肢の多さから標準型の大きさで、
1年レンタル平均料金(約14000円前後)より安ければ購入。

…という結論に達し、サークル兼用以外は条件バッチリなものを見つけ
最後に疲れちゃって見送りました(詰め甘いっすw)。
でも、組布団だけは標準型サイズのとても満足いくものをゲットです♪
(キャラものやお子様向けデザイン柄がどうしてもイヤなので…)

まだまだカンペキには程遠いですが、大分カタチは調った気がします。
残す大物は、ベビーカー&チャイルドシート。
これはネットでクチコミや価格チェックをしてから決めたいと思います。

それにしてもTOCって超便利だ~。
偶然自宅近くにあることに、しみじみ感謝です。

夜は塩鯖(サバ)焼き、酢の物、おみそ汁など純和風に。
やはり3時間買い物マラソンはかなり負荷がかかります、ふぅ~。。。

明日からまた保育所見学ラッシュです。
うー、日曜日こんなに体力消耗しちゃっていかんな…。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

キャンベル「Split Pea with Ham & Bacon」スープ [日記]

●2009年8月29日(土)/晩ごはん

あっという間に産休2週目の週末です。

今日も朝から蒸し暑い中、夫はバスケ部練習へ。
あまりの強烈な日差しに意味なくふらふら外出するのは控え、
掃除洗濯で大汗かいてから、
たまりにたまった出産・育児用品カタログの山を積み上げて
片っ端から読み始めました。

…が、ベビーベッドひとつ決めるのにも、掲載商品が多いのに
情報整理や解説が不十分・前後してたりと、とにかく分かりづらい。

・レンタルは約12ヵ月以上借りると高くつく料金設定がほとんどで
 一方で1年経つとジョイント部分にガタがくるベッドが多いとか、

・標準型より小さい小型・中型では対応する組み布団が数少ないとか、

・ハイタイプでない通常タイプの高さだと腰をかがめる中途半端な高さでも
 和式タイプなら床高がダニほこりをよける30cm超かつ立膝でちょうどよいとか、

・ベッド下に収納スペースがあるとうたいながら底板が別売のものが多いとか、

・高さ調節で床付けできても、ジョイント部分のネジや細工加工で
 必ずしもサークル兼用にはならないとか、

その他もろもろ基本的なことが分かるのに3~4冊読んでようやく理解。

私だったらこう紹介するのに、などとついカタログ作りそのものに
矛先が向いてしまって、肝心のベッド選定がさっぱりなままです…。

夜は夫の帰りも遅かったので、ちょっと節制食に。

090829_1.jpg
・キャンベル「Split Pea with Ham & Bacon」スープ
・トースト

とはいってもこの後夫が帰宅してからしっかり、
昆布鰹出汁で炊いたお粥に玉子と小松菜を加えた
夜食を食べましたが…(汗)

全然、薬膳になってませんね…。
タグ:妊娠 漢方 薬膳
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

がんもどき、なす、いんげん炊き合わせ、鶏肉とズッキーニ、夏野菜カレー [日記]

●2009年8月28日(金)/晩ごはん

今朝も保育所見学のアポが1件あったのですが、
園内でおたふくが流行っているということで
また日を改めることにしました。

ふいに時間が空いたので、所用を済ませに
郵便局とコンビニに出かけたところ、
ちょうど昼時のためコンビにはどこもお弁当を買う周辺の
サラリーマンやOLですんごい混雑!
炎天下の歩道にもずらりとお弁当屋さんが出ていて、
強烈な日差しをギラギラ反射させている各種弁当を買い急ぐ人々。

…どっちも、ちょっとツライなー。

帰りに行きつけのパン屋で新作「ココナッツパン」ひとつだけ買い、
家でお昼ごはんにしました。
朝晩みっしり食べちゃうので、動かない昼はこれで充分です。

午後は凝りもせず、認証保育所の見学アポ入れ3件。
うち1件は来春ゼロ歳児の入所希望だと告げたところ、

「すみません、今すでに200人待ちなんです」。。。ひぇー[あせあせ(飛び散る汗)]

現実は噂に聞くより断然、キビシイです。

特に今年からは仮登録(待機リストに載せてもらうこと)自体を
出産後でないと受け付けない、と変更されたところも多く、
そうなると当然ながら、誕生月が遅いと不利なわけ?!
(だからって変えられないけどさ笑)

合間にリネン類を洗濯、屋上に干しに行ったら
風がふっと秋のにおいに代わっていました。
…もう8月も残すところわずかなんですね…。

夕食の買出しに出かけようとしたら、
二日酔いを反省した(笑)夫が珍しく早々に帰宅。
なぜか、がんもどきとおとうふを買ってきたので、
買い物をやめてあとはあり合わせなもので…

で、がんも煮付とカレーというナイスな取り合わせになりました。
(さすがにカレーにがんもを入れようとはしなかったけど)

090828_1.jpg
・がんもどき、なす、いんげん炊き合わせ
・鶏肉とズッキーニ、夏野菜カレー
・冷奴(しそ、生姜、ごま)
・もずく酢
・きのこと銀杏、人参酒炒り

090828_2.jpg
・がんもどき、なす、いんげん炊き合わせ
 鍋に昆布と鰹節で出汁を引き、湯通ししたがんも、
 水にさらしてアク抜きしたなすを入れて
 日本酒、さとう、しょう油、だしの素少々で炊き
 仕上げにみりんと塩、いんげんを入れました。

090828_3.jpg
・鶏肉とズッキーニ、夏野菜カレー
 残っていたセロリの葉と茎を刻んでオリーブ油で炒め、
 鶏ムネ&もも肉、ズッキーニ、なす、人参、しめじを
 炒めて水を加えてひと煮立ちさせ、湯むきしてざく切り
 にしたトマトと市販のカレー粉を加え、例によって
 表面の牛脂とアクをせっせと取り除きました。

 トマトが以外にアクセントになっておいしかったです。

夜は夫とふたり、カタログの山を前にして
まずはベビーベッド選びから始めることに。

…、…、種類多すぎてわからん(ToT)

夫は、と見ると
「ね、ね、これ見て、こ~んなちっちゃなオマルだよー」

…トイレトレーニング前に、まずはおむつ買わなくちゃでしょうっ!
っつーか、ベッドだよベッド!

お腹のぽこぽこ♪は今週ずっと超ハイテンション。
加えて自分のことだと分かるのか??、
しょーもない会話で遅々として進まないダメダメな親の会話に
ツッコミを入れるが如く、「ぼこっ」と蹴りが…。

うー、うー、ベッド…。
タグ:妊娠 漢方 薬膳
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

カマスの干物すだち添え [日記]

●2009年8月27日(木)/朝ごはん

昨晩、夫がゴキゲンにはじけて(←飲みすぎ)帰宅。

仕事絡みの飲み会しかも「飲み放題+鍋コース」みたいな
セッティングで気乗りしない…と出かけたのですが、
何ですか、その盛り上がりはっ(笑)

会の満足度はともかく、飲むときにあまり食べないようで
(しかも立食パーティーや仕事関係での宴席ではほとんど
何も食べてこない)、そんな日は帰宅してから何か食べたがります。

そのつもりで昨晩、自分の体力回復も兼ねて
鶏ムネ肉と山芋、銀杏のスープを作っておいたのですが、
本人は帰宅と同時に撃沈。
今朝は思いきり二日酔いな顔で起きてきました。

そんなことかもとは予測してたので、
前日から蜆(しじみ)の砂抜きスタンバイ。
旅館の朝食イメージで「日本の朝ごはん」になりました。

090827_1.jpg
・カマスの干物すだち添え
・しいたけ、しめじ、銀杏、人参酒炒り
・マッシュルーム、トマト、赤パプリカサラダ
・納豆(しそ、みょうが)
・刺身こんにゃく
・鶏ムネ肉と山芋、銀杏のスープ
・ごはん(昆布、日本酒)
・蜆(しじみ)のおみそ汁
・梨とすだち

090827_2.jpg
・カマスの干物すだち添え
 新鮮な干物があったので珍しく購入。
 すだち(酢橘)をきゅっと絞るのがお気に入りです。

090826_3.jpg
・梨とすだち
 果物にすだちやライムを絞って食べるとおいしい、と
 大分昔に夫が発見。アメリカンチェリーなどにもひと絞りすると
 ぐんと甘みが引き立っておいしいんですよ♪

 梨は日を改めてご紹介しますが、潤肺にすぐれた食材なので
 お酒を飲んで体内の水分が奪われ、痰が絡むようないがらっぽい咳
 をしたり、喉が渇くといった二日酔いさんには
 この組み合わせはおすすめです。

【すだち】…[甘、酸、平/脾、肺、胃経]
       開胃理気、消食止渇潤肺

 すだちは中医薬膳学で嘔吐や口渇によいとされ、
 胃の働きを活発にして気の巡りをよくしてくれます。
 
 ちなみに秋は中医学の陰陽五行説でいうと
「燥邪(そうじゃ)」と「肺」が属するため、
 肺に潤いが足りずに起こる咳嗽が多くなるとされています。

 なので、これから秋の味覚にこのすだちが
 よく秋刀魚の塩焼きなどにも添えられてきますが、
 理にかなった名脇役だと思います。

今日は終日、家で書き物や調べ物などをして過ごしました。
肝心の育児用品カタログもちら、と開いて
あまりのアイテムの多さにめまいが(@_@;)…。

しかも先週アカチャンホンポでもらったしおりには
”妊娠5~7ヵ月までに揃えましょう”。

…あの、もう10ヵ月目に突入目前なんですが…。
まずい、ほんとうにまずいです(汗)(汗)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

鶏ムネ肉と山芋、銀杏のスープ [日記]

●2009年8月26日(水)/晩ごはん

3日連続の保育所見学、今日は午前中1件行ってきました。

見学前後についつい炎天下を遠回りして歩くため、
さすがに今朝はカラダが重い…。

見学も通算5件目となり、認可/認証、公立/私立以外にも
その保育所独自の雰囲気の違いが何から生じるものなのかが
だんだん分かってきました。

昼前に見学を終え、近くのカフェでいつものホットミルクではなく
ホットレモネードのLサイズを注文。
やはりカラダのほうが正直です…。

まだランチタイム前で空いている店内の数席離れたところで
明らかにフリーライターと分かる(同業のニオイがw)男性が
明らかにノートPCで原稿を書いていて(同上w)、
合間に咳と鼻を啜るので、さっさとマスクしてさらに離れた席に。

そうと知らずに移動前の私の席に座った若い女性も、
ライター氏がゲホッと咳をした瞬間、キッとそちらを睨んでました(笑)。

巷で新型インフルエンザ拡大のニュースが流れる中、
普通に夏風邪だとしてもマスクのひとつでもしてれば
通りすがりの他人から無用のうらみも買わないものを…。

原稿もきっと、締切過ぎてんだろーなー、こんなヤツだし。
…などと勝手に想像を膨らませる私。

産休前に宿題にしたままの原稿チェックが手付かずで
目を通そうとしたら睡魔に勝てず、テイクアウトの各種ランチの
誘惑を振り切りそのまま帰宅。

朝作った夫用のお弁当のおかず残りでごはんを半膳だけ食べ、
ころん。と横になって休んだところ…起きたら17時前でした(汗)。

だるさは抜けたものの内熱でぽんわりしていたので、
近所のスーパーで補気と健脾を考えた食材を調達、スープにしました。

090826_1.jpg
・鶏ムネ肉と山芋、銀杏のスープ
・刺身こんにゃく
・豚バラ肉とゴーヤの豆板醤炒め
・鮭バター焼き
・トマトサラダ
・きゅうりとかいわれ塩もみ
・ごはん
・梨とかぼす

090826_2.jpg
・鶏ムネ肉と山芋、銀杏のスープ
 鍋に昆布出汁を引き、そぎ切りにした鶏ムネ肉としいたけ、
 人参、銀杏、皮ごとぶつ切りにした山芋を日本酒を加えて
 煮込み、途中アクを取り除きながらしょう油、塩で味を調え
 余熱で小松菜のざく切りを入れてしんなりさせました。

 カラダに熱がこもった状態のため、生姜やこしょうなどの
 辛温性のものは加えず、トマトや梨などの清熱・生津できる
 食材でフォロー。
 スープ、毎度ながら超素朴なのに骨の髄まで沁みました…。

明日は保育所見学のアポが入っていないので、
育児用品カタログをチェックしようと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

キムチチゲ粥 [日記]

●2009年8月25日(火)/晩ごはん

今日は2件の保育所を見学してきました。

1件目が朝一番のアポだったので朝ごはんをゆっくり食べられず、
見学後にカフェでホットミルクと一緒につい、
マンゴータルトなるものを頼んでしまいました。

その後近くの公園を散歩、輸入食材を多く扱うスーパーで買い物して
昨日に続き炎天下をうろうろ。しかも帰りのバスがなかなか来ず、
さすがにくったりです。

一旦帰宅して洗濯し、1時間ほどでまた2件目に向けて外出。
通算4ヵ所目の見学ですが、だんだんと見るべきチェックポイントが
分かってきた気がします。

夕方だったので慌しい中の見学でしたが、
1件目と同様、特徴が把握できてよかったです。

バスで来た道を歩いて帰ると、お腹がすごい勢いで動き出しました。
今日は朝から見学の最中、じぃぃ…っと様子を伺っているようで(?)
おとなしかったのですが、解放モードに入ったようですw。

夫が焼肉の集い?で遅くなるというので、
晩ごはんはひとりでスタミナ系に。

090825_1.jpg
・キムチチゲ粥
・トマトとかいわれサラダ
・赤黄パプリカ、エリンギ炒め
・パイナップル、キウィ

090825_2.jpg
・キムチチゲ粥
 昆布出汁を引いた鍋に、大根、人参、しいたけ、
 豚バラ肉、とうふ、ゴーヤ、キムチ、焼豆板醤、
 日本酒、しょう油を入れて煮込みました。
 別途、土鍋に残りごはんを水洗いして入れて、
 煮込んだチゲ鍋の具と汁をひとり分加えて煮込み
 仕上げに玉子とニラを加えて蓋をして蒸らしました。

ちょっと煮込みすぎて汁気が少なくなってしまいましたが、
玉子を崩しながら食べると予想以上においしかったです。

パイナップルとキウィは、焼肉帰りの夫用に消食対策。
本当は山楂子(さんざし)がいいのですが、
翌日胃もたれしないためにも少量口にするとよいようです。

今日もお腹の動きが活発でした。
明日も朝から保育所見学です。
明らかに一日の運動量が、産休前よりも増えています…。

タグ:妊娠 漢方 薬膳
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

空心菜とベーコン炒め、じゅん菜とみょうが入りもずく酢 [日記]

●2009年8月24日(月)/晩ごはん

産休2週目の月曜日、出勤よりも早く仕度をして
保育所見学に向かいました。

朝からすごくいいお天気で、歩いているだけで
ジリジリと日焼けしていくのがわかる…(笑)。

訪問先ではすでにパワー全開な園児たちが大はしゃぎ。
…み、皆、若いな(当たり前か)…。

園長さんに施設内を丁寧に案内していただき、
とても参考になりました。

お昼前だったのでそのまま近くのカフェで休憩。
忘れないうちに見学内容と感想をまとめ、たまった書き物を
いくつか片付けたりしてあっという間に時間が過ぎ、
気付くと足のむくみがすごいことに…(汗)。

産休に入った途端、運動不足や食べすぎでデブになりますよ、と
出産経験のある後輩の女の子たちから脅されていたので、
少し遠回りして、途中ホテルの日本庭園を宿泊客でもないのに
悠々と散歩、ついでに食材買出しも済ませて夕方頃帰宅。

炎天下を歩き続けて汗だくになり、キッチンで麦茶を飲んで
ふと窓の外を見ると…晴れてるのにすごい勢いで雨が!?

家に入って5分もしない間の突然の豪雨で、ただただ呆然。
ゲリラ豪雨が昨今話題に上がりますが、それにしても突然すぎです。
あと少し帰宅が遅かったら、ずぶ濡れでした。よかったー…

090824_1.jpg
・豚バラ肉とキャベツの焼豆板醤炒め
・空心菜とベーコン炒め
・赤黄パプリカとエリンギ柚子こしょう炒め
・じゅん菜とみょうが入りもずく酢
・セロリと人参の寿司酢マリネ
・きゅうりのザーサイ和え
・冷奴(おろし生姜)
・赤米入りごはん
・おみそ汁(とうふ、わかめ)

090824_2.jpg
・空心菜とベーコン炒め
 2、3枚葉の先が黄色いだけで見切り品コーナーに置かれていて、
 かわいそうでつい購入(しかも60円)。
 茎の根元を水揚げしてシンクに漬けておいたら、
 ほぼ2倍のカサになってすんごいことに…。

 以前ご紹介のとおり、水菜は清熱利湿によく寒性なので
 暑さにへろへろだった今日のスタミナ源にしてみました。

090824_3.jpg
・じゅん菜とみょうが入りもずく酢
 じゅんさいもご紹介しましたが、やはり清熱利水によく
 こちらも足のむくみを考慮しつつ添えてみました。

保育所見学よりも、その前後で結構体力を使ってしまいました…。
明日も朝から見学の予定です。がんばるぞー♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

みょうがの油みそ炒め、巨峰 [日記]

●2009年8月23日(日)/晩ごはん

日が昇ると同時に今日も相変わらず蒸し暑く、
夕方近くになってやっぱりベビー用品の下見に行こう
ということになりました。

訪れたのは五反田アカチャンホンポTOC店。
何が必要なのか相変わらず把握しないまま臨んだので、
布地や素材などの質感を実際に試してみてから
ネットショップを含め買出しリストを作ろう…、
などと悠長なことを考えていました。

が、さすがに今日から35週目に入り
しかもクルマだから大きい荷物でも大丈夫だよー、
という夫の囁きにぐらりと来て、
とにかく何か買うことに(相変わらず計画性なし)。

で、真っ先にふたり揃ってはまったのが
「おんぶ(だっこ)ひも(シート?)」。

昔はひも1本で足りたのにねー、などと言いながら
サンプルを片っ端からお試し装着してしまい、
数ある中から同じ商品を選んだので即決しました(笑)。
選んだのはコンビ社の
ニンナナンナ マジカルコンパクト ファースト

上位商品に
ニンナナンナ マジカルコンパクト ファースト プレミアムブリージング
ニンナナンナ マジカルコンパクト ファースト プレミアムコンフォート
というのもあり迷ったのですが、本体自体がやや重く
ちょっと装備過多な印象があってシンプルな方を選びました。

弾みがついたので、出産用品もさっくり買ってみることに。
同店オリジナルの買い物リスト冊子をすでに把握している夫。

私が自分のパジャマ選びで悩んでいる間に、
すでに店内と冊子を照合して下見してくれてました。
…私より向いてない?買い物(ぱちぱち!)。

新生児用品コーナーで冊子を見ながら「短肌着」「コンビ肌着」が
素材&柄パターン違いで4枚ずつ入ったセット、
ガーゼ長肌着」に「ガーゼハンカチ」、
さらに「カバーオール」「ドレスオール」と
ざざっと即決。

ちなみに選んだ基準はこの4点。
・素材がよくて
・できれば日本製で
・シンプルで
・黄色い(笑)

あっという間に3時間が過ぎ、バス用品やベビーカーなどの
大物系はまた日を改めてということに。
会計前にアカチャンホンポの会員登録をしてカードを作り、
そのまま5000円割引特典を行使してきました。
いやー…かなりつかれたけど面白かったです♪

長時間立ちっぱなしで簡単に外食で済ませたかったものの、
自宅に戻って急いでうちごはんを作りました。

090823_1.jpg
・みょうがの油みそ炒め
・春巻き
・おろし納豆
・おろし生姜きゅうり浅漬け
・もずく酢
・枝豆
・おみそ汁(じゃがいも、キャベツ)
・ごはん
・巨峰

090823_2.jpg
・みょうがの油みそ炒め
 オリーブ油を熱したフライパンで、細かく刻んだ豚バラ肉の
 脂身部分を炒め、大量のみょうがを炒めて日本酒、さとう、
 しょう油少々、みそを加えて炒めました。
 土鍋で炊いた熱々ごはんにまぶして食べると、おいしーい♪

090823_3.jpg
・巨峰
 ぶどうは以前ご紹介のとおり、のどの渇きとむくみによく
 また気血を補ってくれるので重宝していますが、ブドウ糖に見られるように
 エネルギー補給にすぐれた食材だと思います。
 甘くて大粒の巨峰がカラダに沁みました。

明日からは託児所見学が続きます。
さてさて、どうなることやら…。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

十穀マフィン、プチトマト、黄パプリカ、セロリサラダ [日記]

●2009年8月22日(土)/朝ごはん

産休6日目、せっかくの週末なので
夫に買い物でもつき合ってもらおうと企んでいたのですが

朝から社用で急遽出かけるというので、
のんびりブランチの予定から一挙に
パワー朝食になりました。

090822_1.jpg
・十穀マフィン
・豚肉粗びきソーセージ
・スクランブルエッグ
・チーズ
・プチトマト、黄パプリカ、セロリサラダ
・ブロッコリー
・水菜
・梨
・コーヒー(夫のみ。私はホットミルク)

090822_3.jpg
・十穀マフィン
 昨日、数寄屋橋阪急で買ってきた巨大マフィン。
 香ばしいパフ状の雑穀類がぎっしりトッピングされ
 噛むと甘くておいしかったです。

【大麦】…[甘、涼/脾、腎経]
      健脾和胃、寛腸、利水

 大麦は中医薬膳学で稞麦、牟麦などともいい、
 食べ過ぎによるお腹の張りや尿の出が悪いときに
 用いられます。
 脾胃を養うのにすぐれていますが涼性のため、
 虚寒証でお腹がゆるい人には向きません。

090822_2.jpg
・豚肉粗びきソーセージ
・スクランブルエッグ
・チーズ
・プチトマト、黄パプリカ、セロリサラダ
・ブロッコリー
・水菜

いつもなら楽勝で完食なのですが、珍しく途中で満腹に。
妊娠初期に感じた胃の張り感のようなものがあり、
胃が押し上げられてきているようです。

昨日からすぐ近くで麻布十番祭りが開催されていますが、
ここ数年あまりにも規模が大きくなりすぎ大混雑のため
今年はさすがに行く気にもならず。

昔の素朴な骨董市を細々とやってた頃がなつかしいです…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。