So-net無料ブログ作成

鶏ごぼう五目炊込みごはん、焼きそばパン [日記]

●2009年9月29日(火)/晩ごはん

夫の夏休みも、今日が最後。
26日の出産予定に合わせて取ってくれましたが、
タイミングなんてそううまくは合ってくれないもんです(笑)。

ただ、最初から2週間がっつり遅れるという
私自身の予想に反して、今日は下腹部に時折軽い鈍痛が…。
陣痛とはほど遠いものだと思うのですが、
これが前駆陣痛かなぁ、、、。

ただ前駆陣痛そのものも長いと1週間前後続くらしいので、
これまた普段と変わりない生活を送るほかありません。

せっかくの夏休み、夫は区民プール&ジムに行くというので
新米パパになる前のつかの間自由な?時間を満喫してもらうことに。

留守の間、掃除や洗濯をしたり、入院グッズの最終確認をしたり
細々とした家の整理をしてあっという間に今日も終わり。

外に出ない私に気分転換のつもりか、夫が私の好きな春巻きと
なぜか「焼きそばパン」を買ってきてくれました。

090929_1.jpg
・鶏ごぼう五目炊込みごはん
・トマト、マッシュルーム、グリーンサラダ
・もずく酢(みょうが)
・春巻き
・焼きそばパン

ここ最近のジンクスで、炊込みごはんを作ると必ず
突発的な出来事があって、食べきれずに余ってしまいます。

具材だけ仕込んでおいたので、産気づいたら留守中の食事用に
冷凍でもしておこうと思ったのですが、つい使ってしまった…。

今日も何事もなく過ぎました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

鶏肉とやさいオーブン焼き、ライ麦パン [日記]

●2009年9月28日(月)/晩ごはん

予定日から2日過ぎました。

お腹の中では引き続き成長中のようで、
みぞおち直下からパンパンに張ってきました。
っていうか、明らかに日々大きくなっている…(汗)。

今日も予定日を見越して夏休みを取ってくれていた夫ですが、
一緒に遠出するにはちょっとリスクが高く
ふたりで家にいても手持ち無沙汰なので、
ゴルフのショートホールに気晴らしに送り出しました。

留守番しながら私もヒマなので、つい、
禁断のクローゼット洋服整理に手を出してしまい、、、
2シーズン袖を通さなかったものは思い切ってすべて
処分することに。

古着の整理がすごく嫌いです。
「まだ着られる」のに捨てる、というのがどうにも悲しく、
ネットで買取ショップなどを調べているのですが、
ブランドものでないと買ってくれないとか(1枚も持ってないし涙)、
何でも受け付けてくれるけれど自宅から遠いとか、
ちょうどいいところがありません。

そもそも「買ってほしい」のではなく、
お金はいらないので「引き取ってほしい」だけなのですが、
モノが動く分、当然人も手間もかかるわけで、
そううまく話が運びません。

自分の服だけ半分まで整理したところで日が暮れてしまい、
おまけに足が数日ぶりにおそろしくパンパンのサリーちゃん復活。
本日はここまで。

夜は、ゴルフ帰りに夫が山のように私の好きな食材を
あれこれ買ってきてくれたので、久々に鶏肉オーブン焼きを…。

090928_1.jpg
・鶏肉とやさいオーブン焼き
・レタス、キャベツ、人参のレモンサラダ
・ライ麦パン
・チーズ(ゴルゴンゾーラ、チェダー赤白)
・みょうが寿司酢漬け
   
090928_2.jpg
・鶏肉とやさいオーブン焼き
 オリーブ油をうすく敷いたフライパンで、玉ねぎ、セロリ、
 人参、黄パプリカ、マッシュルームを軽く炒めて耐熱皿に敷き、
 別途塩こしょうした鶏の手羽元の周りをやや強火で焼き色をつけ
 刻んだ生セロリの葉と一緒に耐熱皿に並べ、あとはオーブンまかせ。
 何度か様子を見ながら30分ほどグリルして出来上がりです。

 穏やかな天気で暑くも寒くもなく、体力増強して補気補血し、
 かつ脾胃を養いたいということであれば、鶏肉がベストです。
 
090928_3.jpg
・ライ麦パン
 いつか食べてみたいと思っていた「Linde」の
 ロッゲンミッシュブロート。
 ちょっと高いので手が出なかったのですが、お値段相当にウマイ!

 ドイツパン大好きな身としては、涙モノの食卓でした。
 鶏肉と香味野菜、マッシュルームの旨味が凝縮されたソースを
 このライ麦パンにたっぷり吸わせて食べると最高!!

 材料費全然かかってない(っつーかパンが一番高いw)のに、
 こんなささやかなゼータクが出来るって幸せです…。

夜寝る前から突如、お腹の動きが激しくなってきました。
ぐにょぐにょと大きくウエーブが!!
な、何だろう…?
 

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

豚とほうれん草のしゃぶしゃぶおろしポン酢、【安産のツボ】 [日記]

●2009年9月27日(日)/晩ごはん

金曜日の妊婦検診で「すぐにでもあり得る」と言われたわりに、
今日もいたってフツーな日を過ごしてしまいました。

出産時に夫が立ち会ってくれる予定なので、
陣痛の間に押してほしい経絡(ツボ)をおさらい。

いわゆる“安産のツボ”として筆頭に挙げられるのが
【合谷・三陰交・至陰・独陰】
ですが、合谷以外は膝下にあります。
(至陰はちなみに逆子治療のツボ)

ただし分娩台に上がってしまうと上半身しか押せないため、
その意味では【合谷】が一番押してもらうにはいいかも。

手の親指と人差し指の付け根U字部分に
もう片方の親指と人差し指をクロスさせ、手の甲側
親指第一関節にあたるところがツボの位置です。

ちなみに、すごく誤解されていてコワイのですが、
“安産のツボ”は妊婦禁忌です。

至陰は逆子治療として妊娠中に用いますが、
その他はすべて“=難産を治療するツボ”であって
子宮の収縮を促す作用があるため、妊婦がむやみに用いるのは危険です。

中医学(鍼灸学)の教科書には
当然のように注意書きされているのに、
なぜかサイトなどで検索すると
「安産を目指して毎日押しましょう♪」
のように紹介されていたりして、腰が抜けそうになります…。

家にじっとしていられず、夕方から夫といそいそと散歩へ。
1時間ほど歩き回り、ようやく小腹が空いてきたので

消食(消化促進)用にパイナップルと大根、
補気に豚肉、補血にほうれん草、
清熱にレタス、きゅうり、とうふ、
補腎にごま、をそれぞれチョイス。

090927_1.jpg
・豚とほうれん草のしゃぶしゃぶおろしポン酢
・レタス、きゅうり、かいわれ、黄パプリカサラダ
・冷奴(おろし生姜)
・きのこ汁
・ごはん
・パイナップル

090927_2.jpg
・豚とほうれん草のしゃぶしゃぶおろしポン酢
 鍋に水、日本酒、出汁昆布を入れて沸騰させ、
 軽くこしょうと紹興酒を揉み込んだしゃぶしゃぶ用豚肉を
 茹でてざるに移し、最後にざく切りのほうれん草を
 さっと湯通しし、千切りしたきゅうりの上に並べました。
 大根おろしと旭ポン酢またはごまだれと一緒に。

090927_3.jpg
・きのこ汁
 鍋に昆布鰹節で出汁を引き、えのき、なめこ、しいたけを
 刻んで軽く煮込み、日本酒、しょう油、みりんと塩少々、
 絹ごしとうふを入れて火を止めました。

大相撲千秋楽で朝青龍が24回目の優勝を果たしましたが、
今日が29歳の誕生日だったそうで、
もし今日産まれてたら同じ誕生日かぁ…。…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

厚揚げ、こんにゃく、小松菜の炊き合わせ [日記]

●2009年9月26日(土)/昼ごはん

えーと、まだ産まれてません(笑)。

朝から晴天だったのでリネン類を洗濯したり
掃除機をかけたりと、いつも通りの一日に。

ただ、いつ陣痛が始まるか分からないこともあって
一食一食をつい、冷蔵庫にあるものを最大限使って
全力素材で作ってしまいます。

内容は普段どおりですが、できるだけ
買い置きせず使い切り作戦にスライド中。
なので昼ごはんはこんな感じに。

090926_1.jpg
・焼鮭と焼しいたけ
・大根と人参のきんぴら
・厚揚げ、こんにゃく、小松菜の炊き合わせ
・いんげん、ピーマンのひき肉炒め
・冷奴(ごまだれ、生姜)
・みょうが、エシャロットの寿司酢漬け
・ごはん
・おみそ汁(じゃがいも、大根葉)

090926_4.jpg
・洋なし&柿

090926_2.jpg
・大根と人参のきんぴら
 大根を使うたびに取っておいた皮がたまると、こうして
 きんぴらにしています。人参、出汁に使った昆布と一緒に
 オリーブ油と唐辛子を熱した鍋で炒め、日本酒、さとう、しょう油、みりんで
 炒めただけ。

090926_3.jpg
・厚揚げ、こんにゃく、小松菜の炊き合わせ
 厚揚げと隠し包丁を入れたこんにゃくを最初に茹でこぼし、
 昆布鰹節で引いた出汁と日本酒、つゆの素少々、しょう油を入れて 
 落し蓋をしてじっくり煮込み、仕上げにみりんと小松菜を入れました。

 ちょうど夏と秋の端境期で目新しい食材が登場せず、全然薬膳素材の紹介に
 なっていませんが、秋本番になるとまたいろいろご紹介できると思います
(そんな余裕があればの話ですがw)。

 ちなみに小松菜は以前ご紹介のとおり、
 健脾養胃のはたらきがあるため、ここ数日ペリエのがぶ飲みで荒れ気味の胃にと
 料理とは別に生のまま、しゃくしゃく食べてました。

で、夕方から中医薬学科の卒業式に出席しようと
出かける仕度をしていたのですが、
調子に乗ったせいか突如、お腹の張りと出血が。

どちらも大したものではなかったのですが
さすがにここで破水は避けたいなーという思いと、

多少無理して出席するとおそらく、
明日(27日)産まれる可能性が一気に高くなりそうで
できれば避けたいなーという思いで、

予定変更、欠席しました。
3年半の最終日でちょっと残念ではありましたが、
この先も中医学、学校ともに長いつき合いに
変わりはないので、今回は出産優先で。

ちょっと懐かしい生理痛のような渋痛が
頻繁になってきました。
これって前駆陣痛?…でも全然やり過ごせる範囲だしなぁ…??

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

唐揚カレー、なめこおろしうどん [日記]

●2009年9月25日(金)/昼ごはん

本日39週6日目の妊婦検診。
明日が予定日です。
夏休みを取った夫と一緒に産院を訪れました。

NST(ノンストレステスト)ではお腹の張りが13分おき、
超音波では胎児姿勢が最終段階に向け位置を変えており、
子宮口も2cm開いていて、
「いつ産まれてもおかしくないですね」とのこと。

加えて先生曰く、
「もう電車やバスに乗ってどこかへ行く、とか
 遠出はやめて生活圏内の移動にしましょうね」

んー明日学校の卒業式なんですけどー。
行く気満々なんだけどなーー。どうしようかなーーー。

会計が終わって産科棟を訪ね、
出産されたばかりのCOWさんにお会いしました。

大きな仕事を成し遂げたオーラが見えた気がします…。
赤ちゃんはタイミングが合わず拝顔できませんでしたが、
近いうちにぜひにと思います。

せっかくなので、産院内の昔ながらの食堂でランチにしました。
懐かしさ漂う空間で、王道のカレーにエネルギー補給の唐揚を奮発。
抑えに普段の延長でなめこおろしうどんを選び、
夫と半分ずつうきうきしながら完食しました♪

090925_1.jpg
・唐揚カレー
・キャベツサラダ
・おみそ汁(とうふ、わかめ)

090925_2.jpg
・なめこおろしうどん
・唐揚とマカロニサラダ
・ミニおにぎり

その後、近くの公園や商店街をのんびり散歩&まったりお茶をして
今さらですが、ほしかったつっかけスタイル(かかとのないタイプ)
スニーカーを格安で見つけてゲット。

ただ、むくむくの足にぴったりのサイズがなんと27.5cm!(ひぃ~っ)
元サイズも24.5cmと大きいほうですが、何せ横幅がぱつぱつで入らず。
産後むくみが消えてもスリッパ代わりになるならと思い、
また夫もはけるサイズなので買ってしまいました。

他にもあれこれ欲しかったものをまとめ買いして、帰宅。
早朝から夜までずっとぶらぶら歩きで、
この産休間の保育所見学でペース配分を心得てきた私よりも
夫のほうが、疲れてくったり。
そう、シゴトで外出するよりもはるかにぶらぶら歩くほうが
疲れるんですよねぇ…。

お腹の張りも少しずつ間隔が狭くなってきている。
ような気がする。といえなくもない。たぶん。
・・・みたいな自分でもよく分からない状況です。

ま、これが突然ガツーン!とパンチをくらう瞬間が
刻々と近づいているわけで、そう思うとちょっとドキドキします!

タグ:妊娠 漢方 薬膳
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ベビーリーフと人参サラダ、れんこん汁 [日記]

●2009年9月24日(木)/晩ごはん

シルバーウイーク明け、夫が出社したあと
こまめに掃除洗濯。
いつ産気づくか分からないと思うと、
都度都度、目の前の物事を片付けざるをえません。

さらに月末のオンライン決済や社用メールチェック、
出産報告リスト&文面を作成し、せっせと携帯電話に転送。

合間にスリング購入を検討しつつも、今ひとつ絞りきれず。
っていうか、案外高いものなんだと知ってちょっと驚いてます…。

今、候補に挙げているのがこれ。
「ベッタ キャリーミー!」

サイズがSとMしかなく、Mサイズを試着してみましたが
かなりぴったり密着させるものなのかなぁ…、
窮屈に感じるんですが、実際に赤ちゃんを入れると
塩梅よく収まるものなんでしょうか…?

ぱたぱた動いているうちふと眠くなり、
本を読みながら舟を漕いで自分のいびき(?)が聞こえた気が(汗)。

妊娠中、眠いのに夜更かしグゼがどうしても抜けず
さすがに本番に備えて体力温存したいってことだよなぁー、、、
と横になったら、すとんと3時間近くも寝てしまいました。

明日妊婦検診なので、毎度の悪あがきで低カロリー食で晩ごはんに。

090924_1.jpg
・ベビーリーフと人参サラダ
・茹でもやし
・冷奴(ごまだれ、おろし生姜)
・いんげんバター炒め
・なす、ズッキーニ、ピーマン、ハムのグリル
・十穀米
・おみそ汁(なめこ、小松菜)

090924_2.jpg
・れんこん汁

 昼寝から起きて少し咽喉が痛かったので、
 れんこん粉末を熱湯で溶いて飲みました。
 以前ご紹介のとおりれんこんは、熱病による煩渇(のどの渇き)を抑え
 風熱による感冒初期で咽喉の腫れ・赤みによいのです。

 ただ売り場の宣伝文句に「風邪のひき始めに飲んで温まろう」
 とありましたが、中医薬膳ではれんこんは寒性のため、逆効果です。

この連休中、中華やパンなど普段より重いものを食べていたので、
ほぼ菜食でカラダがリセットされて気分良いです♪

お腹のほうは特に大きな進展なし。
様子見中か・・・?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ハムとゴルゴンゾーラ、酢漬キャベツのカスクルート [日記]

●2009年9月23日(水)/晩ごはん

シルバーウイーク最終日、朝のんびりしていたら
夫のお母さんから電話があり、昼過ぎウチに来ることに。

慌てて部屋のそうじと片付けをして夫にパンを買ってきてもらい、
豚肉と野菜のトマト煮込み、サラダを作って
汗だくでシャワー浴びて出てきたところで「ピンポ~ン♪」
…セーーーフ(笑)

ニンプを気遣って顔を見に来てくれたようで、
穴子寿司と和風プリンの差し入れをありがたく爆食しながら
のんびりブランチ&お茶をしました。

ちなみにどちらの親にも、予定日については
2週間ほどサバ読んで伝えています。

予定日前後で気を揉まれるとすごいストレス溜まるよ、
との古くからの友人の助言が的を得ていて、
「なんとな~く、10月上旬頃かなぁ~」と洗脳(笑)。

よもや3日後が予定日だなどとは当然言えず、
安心して帰っていただきました。

結局最終日にやろうとしていた部屋の整理も手付かずままで、
夜は冷蔵庫の残り物整理で済ませました…。

090923_1.jpg
・ハムとゴルゴンゾーラ、酢漬キャベツのカスクルート
・豚バラ肉といろいろ野菜のトマト煮込み
・きゅうり、みょうが、トマトサラダ
・柿、梨、ぶどう

・ハムとゴルゴンゾーラ、酢漬キャベツのカスクルート
 近所のお気に入りパン屋「メゾン・ド・カイザー」の
 定番バゲットを軽くトーストして、マーガリンとマスタード、
 ゴルゴンゾーラをうすく塗り、さっと炙ったハム切り落としと
 寿司酢、こしょうでマリネしたざく切りキャベツ、さらに
 好みできゅうり、トマトを挟んでぱくり。
 パン生地がおいしいので、何をしても美味です♪

・豚バラ肉といろいろ野菜のトマト煮込み
 鍋にオリーブ油を薄く敷き、みじん切りの玉ねぎ、人参、
 セロリ、じゃが芋、なす、ズッキーニ、赤パプリカを
 じっくり炒め、拍子切りにして紹興酒、こしょうをふった
 豚バラブロックを加えてさらに炒めてから、トマト水煮缶、
 トマトケチャップ、さとう、塩こしょう、水少々で煮込みました。

終日慌しく過ぎ、夜携帯メールをチェックしたらなんと
母親学級でお友達になったCOWさんからご出産の報告が!!
3500グラム近くの立派な男の子が誕生とのことで、
本当におめでとうございます[黒ハート]

同じ産院なので、明後日の妊婦検診時に母子ともお元気な様子を
見に伺えたらいいなと思います。

夫に「ほらほら~♪」と添付いただいた赤ちゃんの写真を
見せていたら、突然お腹がぼこぼこ動いてびっくり。

胎位が下がって「大気圏突入体制(と夫婦で呼んでますw)」以降、
さほど大きな動きはなかったんですが、
「こっちもそろそろですけどぉー」なるメッセージでしょうか…?!

タグ:妊娠 漢方 薬膳
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

白きくらげサラダ、牛肉水煮 [日記]

●2009年9月22日(火)/晩ごはん

今日もお腹が空いて目が覚めました(笑)。

でも胎児位置が下がって胃のつかえが楽になった分、
逆に大腸への圧迫が強くてお腹がすっきりせずで
なかなかうまく行きません。。。

気分もカラダも重くていまひとつでしたが、
昨晩作ったチキンカレーを無理やり口にしたら
なんとなく復活。

家の隅に手付かずで残るガラクタ整理に着手してくれた
夫を途中でせかし、ちょっとだけよそ行きのTシャツに
着替えてもらい(でもTシャツかよ笑)、
昨日予約したスタジオアリスへ記念写真を撮りに出かけました。

連休中日で五反田TOCはかつてない盛況。
スタジオアリスも連休利用で孫を訪ねて来られたであろう
おじい&おばあちゃんたちと、七五三の衣装で騒ぎまくるお子らで
すんごい熱気。

てきぱきと手馴れた女性スタッフさんらの誘導で
さほど待たされることもなく、夫と一緒に5、6カット撮影し
画像選択用のPCパネル席が空くまでの小一時間を
お隣のアカチャンホンポで買い物することに。

浴室に収まるサイズのベビーバスを買い、スリングの試着をして
結構なお値段だったのでネット購入する銘柄を選んでちょうど時間に。

アリスではマタニティ記念写真用の台紙3パターンと、
メイン+サブの計2カットを選べて一式無料サービスに。

ちなみに最初の撮影カットから店内大爆笑を誘った夫のポーズも、
あまりにウケたので台紙と別にキャビネ版で1枚焼いてもらうことに。
涙浮かべて笑いながら「おすすめです…」とスタッフ女性の弁、、、

キャビネ代だけお支払いし、お宮参りとお食い初めの撮影無料券を
いただきました。
お宮参り衣装も無料貸し出しサービスをしているようなので、
どこで利益を上げているのかちょっと見えづらい。
画像データCD-Rコピー代や年賀含む各種挨拶状ハガキなどといった
周辺オプションでペイできるんでしょうかね…?!

その後もTOC内のショップでいくつか買い物をしてさすがに疲れ、
朝観たテレビ番組に影響されてラーメンでも、ということに。

フツーにおいしい街の中華屋でフツーなラーメンがいいねぇ、、
とたどり着いたのが、武蔵小山商店街のややはずれにあった
「蘇州屋台」なるいい味の店。
(↑商店街サイト、なんと動画付きです笑)

ボリュームある定食セットが目を引きますが、
単品であれこれ頼んでごはん食べて、ふたりで2005円でした(!)。
で、素直にウマイ!

090922_1.jpg
・冷奴
 ごまだれと葱、おろし生姜がアクセントで157円(涙)

090922_2.jpg
・水餃子
 ニラぎっしり+何だろう、生姜かなぁ…独特の香味が

090922_3.jpg
・白きくらげサラダ
 水菜、キャベツなどの青野菜たっぷり、下味もおいしい

【白きくらげ】…[甘、淡、平/肺、胃、腎経]
         滋補生津、潤肺養胃

 白きくらげは中医薬膳学では銀耳、白木耳、白耳などといい、
 虚労による咳嗽や津液不足による口渇、病後体虚などを主治とし
「肺を潤してくれる」代表的な食材です。

 特に陰陽五行でこれからの季節、秋は肺を痛めやすい時期のため
 空気が乾燥したり、夏の疲れがたまって虚証となった際に
 体内の津液を補うことで滋養、生津、潤肺してくれて
 なおかつ肺とは相生関係にある脾(脾は肺の母)と表裏関係にある胃も
 ケアしてくれ、しかも寒熱偏らず平性とバランス◎なので
 秋にはぜひ摂りたい食材です。
(ただし風寒による咳嗽や湿熱による痰が出る人には不可)

 ※以前ご紹介したきくらげは黒きくらげなので、効用が異なります。

 中国料理ではよく、女性の美肌用にとデザートに使われますね。
 低カロリーで食感も楽しめて味にクセがないため、
 クコの実や龍眼肉などの生薬でもある木の実とともに
 シロップ漬けなどで供されることが多く、私も大好きです♪

090922_4.jpg
・牛肉水煮
 激辛四川風山椒煮込みとありますが、いたってマイルド。
 やさいたっぷりで白いごはんが進む進む!

地元のお客さんらが家族やひとりで食べにきていて、
今どき貴重なフツーにまっとうなお店でした。

今日も目一杯楽しんでしまいました♪
あ、陣痛記録用のメモ帳も新しく買いましたよ(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

「永坂更科」天せいろ [日記]

●2009年9月21日(月)/昼ごはん

昨日のちょっぴり出血もなんとなくおさまり、
連休3日目ともなればやはり外に出たいもの。

出産前にあれこれやりたい・やるべきリストを作ったのに
保育所見学に明け暮れてしまい、目標達成率低し…。

そんなリストのひとつ、「マタニティ記念撮影」を
ふと思い出し、すっかり常連と化したアカチャンホンポTOC店
と同じフロアのスタジオアリスで早速予約しました。

それによると毎週火曜日、先着30組までは撮影無料とのこと。
有料でも3150円と格安設定なので、明日にでも産気づくかもしれない
私としては今日すぐ行きたかったのですが、すでに満杯。
明日のアポとなりました。

ついでに気が早いと思いつつも、初宮参り(お宮参り)の
撮影ダンドリと双方の親との会席予約を一気にかけました。

そう、約ひと月後の土日祝日で吉日って実は、
ちょうど七五三祝いのシーズンに重なるんですよね。
写真スタジオでも料理屋でも、その時期やはり混雑してます…、
と電話時に言われました。

産前産後の宿題ふたつを終えたので、夫を誘って散歩へ。
ここ一両日外出を控えていた間に、少し歩くとお腹の張りが強くなり
いつもなら歩いてすぐのところ、倍以上の時間をかけて
麻布十番のお蕎麦屋「永坂更科」へ。

昨日あたりから朝、起き抜けに「お腹空いた」が第1声に。
胎児位置が下がって胃のつかえが楽になったのかな?

とにかく今朝から「天ぷら&ざる蕎麦」が頭をよぎっていたので
迷わず注文。久々に堪能しました♪
蕎麦には下気寛腸の効用があります。

090921_1.jpg
090921_2.jpg
・「永坂更科」天せいろ

蕎麦つゆは、甘辛2種類を好みで調整して。
むくみ対策にほんとうはいけないと知りつつ
普段のうす味より断然しょっぱい独特のおつゆに
江戸っ子のDNAが反応してしまい(笑)、
ついつい蕎麦湯で最後まで飲んじゃいました…。

お昼ごはんと書きつつ実際食べたのは夕方5時すぎ。
店を後にして夫はそのまま水泳しに区民プールへ向かい、
私は帰宅してからチキンカレーを作りました。

天せいろの巨大海老天ぷらの余韻を残しつつ、
夫の帰宅後ふたりでまたカレーを完食。
ゴール目前、体重調整を完全に棄権しています…○| ̄|_

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

アンチョビとキャベツ、生ハムのパスタ、早稲みかん [日記]

●2009年9月20日(日)/昼ごはん

連休2日目、昨日バスケ部練習だった夫が
筋肉痛でひーひー言っています。

夫が買ってきた生パスタをブランチに食べよう、
ということになり、さて、どうしたものか。

普段イタ飯屋に行くことも生パスタを食することもほとんどなく、
イメージしたり料理サイトにアップされてるレシピはどれも
クリーム系とかジェノベーゼとかラグー添えとか
生パスタの質感に対抗できる重いソースばかり。

「生パスタって、きしめんに似てるよね~
 茹でたてきしめんに生しょう油とおかかかけて食べるの大好き♪」
などと言い放つ私に、事態を収拾できるはずもなく…。

結局、夫が開店早々の近所のスーパーでアンチョビ調達、
昼からこのボリュームとなりました。
おいなりさんは、できたて惣菜のついで買いです。

090920_1.jpg
・アンチョビとキャベツ、生ハムのパスタ
・いろいろ野菜のコンソメスープ
・おいなりさん
・イカとじゃがいもの煮物
・中華クラゲときゅうりのサラダ
・梨
・ぶどう

090920_3.jpg
・早稲みかん

【青皮】…[苦、辛、温/肝、胆、胃経]
      疏肝破気、散結消滞

 青皮は中医学で完熟前の青いみかんの皮のことで、
 滞った肝の気を下行して通じさせるため 
 気鬱による乳房の脹痛や乳腺炎にもよく、

 また食積(食べすぎ)により胃に気が滞ることによる
 胃部脹満感や消化不良にもすぐれています。

 完熟みかんの皮(陳皮)と異なりその性質が峻烈で
 激しく気を消耗させるため、気虚の人には注意が必要です。

 子どもの頃からどういうわけか、この青いみかんが大好きで
 初秋に早稲みかんが出回ると、表皮に爪を立てては
 青くさい香りを嗅ぐのが好きでした。

 五臓のうち体調を崩すと肝に表れやすい自分の体質を
 中医学を通じて分かるようになり、やはり自然に
 体に必要なものを求めているんだなー、と思います。。。

今日は胎動が少し落ち着き、お腹の膨らみ全体がひと晩で
一気に下がったことを発見。

さらに夕方外出しようとしたら、痛みもなくほんの僅かに出血。
これが「おしるし」なのかなぁ…???
そうであれば「3日~2週間(期間長っ!w)のうちに出産が始まる」
らしい、と「マタニティ・ブック」にありました。
この分だと本当に予定日前後になちゃうかも?!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。