So-net無料ブログ作成

初めての、おもちゃ。 [日記]

●2009年12月31日(木)/おもちゃ

今年最後の記事に、ちょっと覚え書きを。

先日、近所の保育園で
「手作りつみき工作会」に
親子3人で参加してきました。

出産祝いにいろんなおもちゃを頂きましたが、
私がこうさきに初めてあげたい、と直感したものです。
すてきでしょう?[揺れるハート]↓↓
091231_1.jpg

クラフト作家・宮崎剛さんの作品で、
当日はご本人ご指導のもと、参加者が銘々に
各半分のパーツで中が空洞のつみきを選び、
鈴、ガラス、石ころ、木片を組み合わせて空洞に入れ
好みの音が鳴るようにしてボンドで本体を貼り合せて
オリジナルのつみきを作りました。

装飾音をあれこれ悩んで、ボンドでくっつけて
仕上げの紙やすりかけが結構な手間がかかり、

私も作るつもりが、工作好きな夫が見事にはまって
すべて仕上げてくれました(笑)。

その間、私はがっつり爆睡中のこうさきを
スリングであやしながら、記録写真係に。
でも、楽しかった~♪

こうさきがケガしないようにと、
帰宅してからもせっせとつみきの角を
ていねいにやすりをかけてくれた夫。

こうさきが大きくなったら、
つみきの角がまぁるいのはなぜか
教えてあげましょう。。。

このブログを通じて知り合った皆様へ
感謝の気持ちを込めて。
新たな年がすばらしいものになりますように。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日に、再開。 [日記]

●2009年12月28日(月)/こうさき

長らくのごぶさたです。
9月30日に長女を出産以来、
毎日が瞬きする間に過ぎて行き
気がつけば、今年も残すところわずか。

年の瀬慌しいこの日が、私の誕生日であります。
ブログ再開をぼちぼちしたいと思います。
娘(=こうさき、とブログ命名しますw)は
こんなカンジで成長しております[るんるん]↓↓

091228_1.jpg
091228_2.jpg

妊娠中、毎日更新していた記事ですが
さすがにそんな余裕はなく、とにかく
PC立ち上げきるまで泣かれないことを祈るばかりです。

薬膳についても、とにかくまずは食べられるものを
いかに育児の合間に準備できるか、レベルに成り下がり(涙)、
妊娠中のような料理の余裕がありません・・・。

そんなわけで、スローペースでのんびりと
慣れない育児の徒然ドキドキを、綴って行こうと思います。

アラフォーぶっちぎりな誕生日の昨日は、
地元の昔ながらの和洋菓子屋さんのちいさなケーキで
ささやかに自分祝いしていただきました。

091228_3.jpg

おだやかな日が差す部屋で、
こうさきのゴキゲンな「あー♪」に応えてあやしながら
来年の誕生日、自分とこうさきはどんなことをしてるのかな?、
とふと思ったのが、再開のきっかけ。

そんなわけで、残り3日の年末モードなのに
こうさき昼寝中をいいことに何もしていない我が家を
すこしは片付けねば・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

タグ:育児 2ヵ月
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。