So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての、離乳食。 [日記]

●2010年3月16日(火)/離乳食、こうさき

こうさき、離乳食デビューしました[揺れるハート]
100316_1.jpg

保育園までひと月をきったところだし、
風邪薬も先週飲み終えたので頃合かと。

入園までにお米・野菜・白身魚くらいまで進むと
いいですね、とは言われているものの、
オトナ都合にこうさきを合わせるつもりは
さらさらないので(笑)、あくまでもマイペース。

ただ唯一のこだわりは、保育園と同じ時間に
離乳食を家でも食べてもらうこと。
初期離乳食は10:15~なので、
今日は朝食後9時すぎから準備しました。

なんか、キンチョーするなぁー・・・
ママ友たちからは「最初のひと口、いきなり吐かれた」
などと聞いていて、こうさきの様子をそっと覗き見すると・・・
100316_5.jpg

・・・リラックスしすぎだよ(笑)

さて、初メニューはもちろんお粥。
普段使っている土鍋に、米15g:水150ccで10倍粥に、
と区の離乳食講座テキストにありその通りにすると
土鍋のせいか?あっという間に水が足りなくなり、
小一時間ほど差し水をどんどんしながら炊きました。

ひとさじ分を、離乳食用に買った小さな耐熱ガラス皿で冷まし
『befa!』付録についていたすり鉢でせっせとあたり、
お食い初め時に買った漆のお茶碗&スプーンにセット。

で、
なぜか自分の分も用意(笑)。
10倍粥のままを、こうさきと同じ色の漆椀と木のスプーンで。
100316_3.jpg

こうさきをハイローチェアに座らせて、
「はい、いただきまーす[ハートたち(複数ハート)]
で、まずは自分がお粥をぱくり。呆気にとられるこうさき(笑)。

首がすわってからずっと、私と夫の食事時に同席させていたのですが
差し向かいに座らされて、スタイまでしてもらって、
よもや自分ではなく母ちゃんに食べられちゃうとは・・・、
と思ったかどうかはわかりませんが、
こうさき目を白黒して一瞬の間をおいて・・・うきゃうきゃ笑い[ぴかぴか(新しい)]

「じゃ、こうさきもお母さんの食べてみる?」
と今度はすりつぶした方をそっと
漆スプーンの1/3くらいすくって、こうさきの口元へ。

・・・こうさき、目を輝かせながら上手にお粥を
スプーンからはむはむと舌の上にのせ、
よだれといっしょにゴクリ[かわいい]

きゃーーっ、感激ーーー[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]

最初はひと匙から、との教えに倣い、
残り2/3分もこうさきに完食してもらい初回クリアでありますっ!!

そりゃもうべたべたにほめたので、
ちょっとはにかみつつも得意満面なこうさきでした。
100316_4.jpg

いやー・・・今日のシゴトはもう終わったな(笑)。

残ったお粥は、小分けにして冷凍すればよいとのことですが、
保育園に通いだしてどうしても時間が取れなくなったら
そのワザを使おうと思いますが、今はするつもりありません。

理由はカンタン。解凍ごはんは、おいしくないから。

以前もこのブログに書きましたが、ヒトひとり入るくらいにデカイ
冷凍庫(冷蔵庫と合わせてふたり入るw)がありながら、
冷凍食材をほとんど作りません。

どうしても作りたてより、食感と香りが失われてしまうようで・・・。
特に、ニオイ。
お粥なんて庫内の微妙なプラスチック臭さを吸収しそうで、
自分だったらチンしても食べたくない。

自分がいやなものを、こうさきには出せません。
なので、ちょいとひと手間増えるけど
朝のお弁当づくり後半から、
土鍋をひとつコンロにかければいいだけだし・・・、
と時間に余裕のある今はまだお気軽に考えています。

今から明日の10:15が楽しみです(ばかだなw)[ハートたち(複数ハート)]

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ご対面、ご対面。 [日記]

●2010年3月15日(月)/晩ごはん、昼ごはん、こうさき

慌しかった週末がすぎ、安息の月曜昼下がりです。

金土日のたった3日間のキオクがすでに
猛スピードで去っていくのがわかる昨今。

なんとな~く一見まともそうな晩ごはん絵図を。
唯一の自慢は、一式20分で作ったことでしょうか(涙)
こうさきが夫にあやされ泣かずにいられるタイムリミットです。

100312_6.jpg
・鰆(さわら)の柚子胡椒焼き
・かき菜とエリンギの中華炒め
・海老といんげんのピーナツソース和え
・トマトとアボカドのサラダ
・玄米入りごはん
・お味噌汁(なめこ、しいたけ、まいたけ、かぶの葉)

100313_1.jpg
・トマトとマッシュルームのアンチョビサラダ

薬膳効能・・・全然書く時間がありません[たらーっ(汗)]
一応、寒熱(寒涼性と温熱性)バランスと
春なので肝の疏泄を促す食材を
組み合わせているつもりではあるのですが、、、。

*****
金曜日は出産前からブログで仲良くさせていただいている
じゅんさん&ふぅちゃん親子に
はじめてお会いしてきました[かわいい]

気の利いた場所をあまり知らず、近場でお気に入りの
八芳園「スラッシュカフェ」で待ち合わせ。
じゅんさん、遠いところをご足労かけてしまいすみませんでした。

ランチタイムだったので、家では乳腺炎がコワくて
とても手が出ない(笑)、ゴルゴンゾーラのペンネを注文。
サラダ、ドレッシングたっぷりでふだん何もかけないのでびっくり。
デザートは春らしく、桜の香りのするシフォンケーキといちごスープ。
やっぱりゴルゴンゾーラってば禁断の美味しさだわ・・・
100312_3.jpg
100312_2.jpg
100312_4.jpg

じゅんさんはブログの印象どおり、穏やかで気遣いのある美人ママ。
ふぅちゃんもいつも拝見している写真よりもっともっとキュートで[ぴかぴか(新しい)]
そばにいるとほんわか幸せオーラに包まれるすてきな親子でした。

おまけに、こうさき用にと刺繍で名前を入れたかわいいラトルまで
おみやげに頂戴し、感謝感激です[exclamation×2]

白うさぎのラトルをこうさき正面でふるふる振ると、
両手を大きく広げてものすごいコーフン状態のこうさき。
わしっと抱いて自分の隣に置き、放そうとしません。
100312_5.jpg
100312_1.jpg
ちなみにこの日はピンクでコーディネート。
9月にはママになる予定のEちゃんと幼馴染3人組からの出産祝。
Eちゃん、つわりに負けずがんばってねー!


じゅんさん、とても楽しい時間をありがとうございました。
またぜひご一緒させてください[ハートたち(複数ハート)]
次回は距離も荷物も身軽にしていただいてw。
*****

土曜日は夫のバスケ部練習が近くの体育館であったので、
こうさきを連れて見学に・・・のつもりが、着いたらすでに練習終了後[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、楽しいお仲間の皆さんたちが こうさきを見るなり
「あっ! もしやホンモノっ!」
とかわいがって下さいました。
翁(夫)がせっせとiPhoneで動画を披露していたらしい(笑)

かわいいお嬢さん連れのパパもいらっしゃったりして和気藹々。
こうさきの足蹴りも相当なキックなので、入部かなうか?
翁にはそれまで現役続行してもらわねば。柔軟体操、ちゃんとしてねw。

翌日曜日、ついにミシンが届きましたぁっ[グッド(上向き矢印)]
人生初ミシン。
今まで避け続けてきた裁縫シゴトも、ついに
逃げられない局面に・・・[ふらふら]

明らかにオーバースペックとわかりつつも、
上級者まで対応可能なコンピュータミシン機種に加え
ワイドテーブルとかFTコントローラとかその他諸々・・・
とにかく「ぜんぶ。」ひと揃いどかん、と買ってみました。

・・・あーーー、すっきりした。
じゃなくて、これからが本番であります[あせあせ(飛び散る汗)]

ヤマのような取扱い説明書(本&DVD)を前にして
と、とりあえず「かんたん通園バッグのつくり方」で
気分盛り上げようと最初の説明ひとコマで
「まずは布の裏から糸目が歪まないよう、
 アイロンがけをしておきましょう」。

・・・アイロンも買うのかよぉー[もうやだ~(悲しい顔)]
タグ:育児 5ヵ月
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

わらわらで、ぱたぱた。 [日記]

●2010年3月11日(木)/晩ごはん、昼ごはん(弁当)、こうさき

昨日今日と久しぶりの晴天に恵まれ、
風邪もすっかり良くなったこうさきの
暴走が止まりません。

昨日久々に麻布十番の「あっぴぃ」で身体測定をして
ママ友&ベビちゃんたちと遊んできました。

100310_2.jpg
初めてのバウンサーでゴキゲンな図

ずっと家でおとなしくしていた反動か、帰宅後は
わらわら わらわら動きまくり&ノンストップおしゃべり。

しかも目の前にいても甘えて大泣きするため、
今もベビーラップでお腹にくくりつけ
全身全力でもぞもぞ動くこうさきと格闘しつつ
キーボードを叩いています。

寝返りができてからというもの、なんだか急に
運動能力?が発達しつつあるようで
今朝はお弁当づくりの間、差し乳のミルク授乳を
夫にお願いしていたら、いつの間にか自分で飲んでました(笑)↓

100311_2.jpg

相変わらず超大ざっぱな夕食づくりの日々ですが、
ちょっとだけ目新しいものを作ってみました。

100309_3.jpg
・牡蠣の炊き込みご飯
・カリフラワー蒸しバターしょう油ソース
・とうふとトマトのピーナッツソースサラダ
・筑前煮
・山芋とみょうが、グリーンピースお吸い物

100309_2.jpg
・牡蠣の炊き込みご飯
 鍋に鰹昆布出汁と日本酒、みりん、しょう油、塩少々を煮立てて
 ふり洗いした牡蠣をさっと煮、煮汁と生姜、昆布、舞茸を加えて
 ご飯が炊けたところで牡蠣を戻して蒸らしました。三つ葉を添えて。

100309_1.jpg
・カリフラワー蒸しバターしょう油ソース
 食べさしの写真になってますが、朝食メニューの残りだったので(汗)。
 カリフラワーをざっと塩水で洗って丸ごと蒸し、フライパンで炒めた
 ベーコン、赤パプリカ、セロリを軽く塩こしょうしてお皿に広げ、
 そのままフライパンに落としバターとしょう油、塩こしょうしてソースをつくって
 蒸しあがったカリフラワーの上からかけてしそを散らしたもの。

 もとは母が昔、ロシア人から教わったというレシピで、大量のバターで
 パン粉を炒めてしょう油で味をつけたものをかけます。
 子供の頃好きだった一品なのですが、パン粉がなかったもので・・・。

100309_4.jpg
・とうふとトマトのピーナッツソースサラダ
 さいの目に切った木綿とうふをレンジでチンして水気を切り、
 同じくトマト、塩もみしたきゅうり、水にさらした紫玉ねぎをそれぞれ
 さいの目で用意。ピーナッツバターにしょう油、日本酒、水ほんの少しを
 加えたソースで和えて、最後にしそを加えました。

 料理本ではないのですが、
 最近買ってちょっと感動した本↓↓ 
 からのレシピです。



*****
今週前半のお弁当。

100308_1.jpg
・牛肉と2色ピーマン甘辛炒め
・鰤(ブリ)生姜照焼き
・大根皮と人参きんぴら

100310_1.jpg
・鶏もも肉はちみつ焼き
・筑前煮
・三つ葉入り玉子焼き

100311_1.jpg
・塩豚とカブの葉炒め
・かぼちゃとエリンギのバター焼き
・芽キャベツ辛子しょう油和え

*****

ぱたぱたこうさき、いつの間にか
私のお腹の上で舟を漕いでいます(笑)。
今のうちに買い物に行ってしまおう・・・。

タグ:育児 5ヵ月
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

ひな祭りに、くりんくりん。 [日記]

●2010年3月5日(金)/行事、昼ごはん(弁当)、こうさき

今朝は久々にお天気に恵まれ、
こうさきのリネン類を大洗濯中です。

初風邪をひかせてしまったこうさきですが、
熱も下がりひと安心。
ただ咳と鼻水が出て苦しそう・・・。

おとといの初節句、ひな祭りは
主役のこうさきを寝かせてオトナだけこんなお膳立てに。

100303_3.jpg
・ちらし寿司
・海老の生姜紹興酒蒸し
・菜の花おひたし
・さらし玉ねぎ
・紅白はんぺんとグリンピースお吸い物
・いちご

ちらし寿司は全くの我流。
朝お弁当を作る際一緒に、もどした干しいたけの出汁で
蓮根、人参、干しいたけを酒、しょう油、みりん、さとうを加え煮て、
夕方に油揚げと海老をそれぞれさっと別に出汁で煮たものと
刻んだ大量のしそ、白ごま、湯がいた絹さやを、酢飯に混ぜ込み
刻み海苔をちらしました。
・・・なんか足りないなーと思ったら、錦糸玉子を作り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

こうさき、記念すべき初節句の日に突如、
「寝返り完全版」ができるようになりました[るんるん]

100303_2.jpg

風邪でまだ熱も下がりきっていないのに、
病院から帰宅して私が着替えている一瞬の間に、くりん[ぴかぴか(新しい)]

一度寝返りをして、その後しばらくまたしなくなったという話を
まわりのママ友さんたちから聞いていたのですが、
こうさき、相当気に入ったらしく、その後今に至るまで
平らなところに寝かせるとすぐ、くりんくりん[ぴかぴか(新しい)]

こうさき用の布団をあっさり1回転で横断、
隣の私の布団のさらに端までくりんくりんくりん[ぴかぴか(新しい)]

もう完全に目が離せなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも鼻タレ状態でくりんくりんするので、
まるでミミズがはったような跡が光に反射して
とってもキレイ・・・。なワケは当然なく、ひたすら
いやがるこうさきの鼻を拭くのに追われています。

*****
今週後半のお弁当。

100303_1.jpg
・庄内浅葱とベーコン炒め
・キュウリ生姜しょう油漬け
・玉子焼き

100304_1.jpg
・海老とアボカド、カマンベール人参玉ねぎ入りサンド
・黄パプリカ、大根葉とベーコン炒め
・ブロッコリー
・いちご

100305_1.jpg
・牛肉と緑黄2色ピーマン甘辛炒め
・れんこん人参干しいたけ入り玉子焼き
・しそとわさび漬け詰めちくわ

*****

保育園、決めました。
堂々めぐりの自問自答が続いた2週間でしたが、
やはり最初に内定した区の認可保育園にします[黒ハート]

電車通園、なんとか乗り切ろうと思います。
さっそく同じクラスになる子のパパ&ママ友もでき、
なんだか(大変そうだけれど)わくわくします。

すでに手配済みの名前シールやはんこセットに加え、
昨日は通園用マザーズバッグとあて布用アイロンシールを
ネットで注文してみました。
わーなんだか楽しくなってきたぞ~(笑)[かわいい]
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

保育園に、行こう。(その3) [日記]

●2010年3月2日(火)/保育園、昼ごはん(弁当)、こうさき

参りました―――[たらーっ(汗)]
前回記事にひき続き、今度は4つめの保育園内定をいただきましたっ[あせあせ(飛び散る汗)]

100222_2.jpg
「なんと~っ[かわいい]」 (※自由が丘にてMちゃんママ撮影)

しかも3つめの園よりさらに自宅近くの認証保育園で、
送迎しやすさより中味勝負で最初の認可に決めたところへ
「本当に後悔しないんだな、へっへっへっ・・・」
とでも言わんばかりなめぐり合わせ。
で、
キモチぐらんぐらん揺れまくりであります[もうやだ~(悲しい顔)]

悩んだ末に出した結論のはずなのに、
先週シミュレーションと称して朝夕こうさきを電車通園に
連れまわしたせいか、昨日から風邪をひいてしまったこうさき。

小さな体が火照って、時折咳やくしゃみをするこうさき。
鼻もつまって苦しそう。。。
まだ5ヵ月です、オトナ都合で振り回すのは勝手すぎ・・・。
ほんとうに電車通園を乗り切れるのか?

でも、でも、
4園目の認証保育園は駅前の小さなビルにあり、
8畳くらいの空間に0・1歳児がいて
一日の大部分をそこで過ごしているのです。
・・・うーーーーーーーん、それもツライ。

入園手続きや準備、買い物など
やることが山ほどあるのに、未だこんなところを堂々めぐり。
いい加減、腹を括らんかいっ!(←To自分)

あぁ、本当にありがたくも贅沢な悩みだと重々分かりつつも
こんなに比較条件が対極なところばかりとは○| ̄|_
はやいとこケリつけなくては。
と毎回書いてる気がするが・・・

*****
昨日今日のお弁当。
100301_1.jpg
・牛肉ごぼう巻き
・しいたけ、しめじ、スナップえんどう酒炒り
・玉子焼き

100302_1.jpg
・鰤(ブリ)生姜焼き
・蓮根と人参ピリ辛きんぴら
・ブロッコリー辛子しょう油和え

とにかく3品+お茶+朝食(+その日の夕食下準備)を
30分で作る!、を目標としているので
内容を工夫するなどといった余裕がありません・・・
薬膳効用もいろいろ書きたいのにそこまで至らず、
単なる弁当記録と化しています[たらーっ(汗)]

さてと。
そろそろ、こうさきにシロップ薬をあげる時間。
これがまた見事に苦くてつらそうな顔をされちゃうのよねー[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。