So-net無料ブログ作成

ひさびさの、つかの間。 [日記]

●2011年2月16日(水)/こうさき、完了食

あまりに久しぶりすぎて、ログインに戸惑ってしまった・・・。
前回11月の更新以来のごぶさたです。

あれこれ空白期間を埋めようとすると
あっという間に時間がすぎてしまうので、割愛です。

1歳4ヵ月になった、こうさき。
今日は保育園で全力で遊び、晩ごはんを脅威の食欲でたいらげ、
お風呂でおNEWなSassyのペリカン水遊びセットについ長湯、
いつもの就寝前の絵本タイムもなく、湯上りあっさり爆睡。。。

夕食後片付けも、こうさき服の洗濯&乾燥&干しも、
お米研ぎも、明日の保育園の準備&ノートもスタンバイ完了。

あぁ、神様、まさに奇跡の時間。
頑張ればこんな夢のやうなひとときが訪れるのですね。。。

おっと、道草せずに本題です。今日のこうさき晩ごはん。
離乳食を卒業?し、完了食と呼ばれる段階です。

110216_1.jpg

・とうもろこし、人参の炊き込みごはん
・かぶ、かぶ葉、豚ひき肉、おろし生姜入りそぼろあん
・金目鯛の一夜干し
・芽キャベツ塩蒸し
・とうふ、えのきのお味噌汁
・苺
・干し芋
・麦茶

ブログ用にウツクシク写真撮ろう、などという余裕は
つゆほどもない、赤裸々な記録写真ですが(泣笑)。

人参、とうふは補気を目的にしていますが、
人参には「治小児消化不良」の効能があります。

かぶ(過去記事参照)も益気ながら消食下気、利潤開胃の効能があるので
のどの渇きをおさえつつ温胃とともに消化を助けてくれます。

豚肉は補腎滋陰・益気養血の効用があるものの
微寒性のため、温性の生姜を加えています。

・・・おっと、夫が帰宅してきましたっ(おやぢギャクになってしまった)
そんなこんなで、今日も一日おつかれちゃん[黒ハート]

こうさき、ネットで見つけた返しの絶妙な平皿と
みかんの木から作家さんに作っていただいたスプーンで
何でも自分で食べたいぃぃ~!!な時期を謳歌中であります。

110211_1.jpg

さて、こうさきの残りごはんを夫に温めてあげるかな(笑)。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。