So-net無料ブログ作成
検索選択
食物別メニュー目次 ブログトップ

中医学薬膳◆五十音別 食物効能&メニュー [食物別メニュー目次]

中医学薬膳◆五十音別 食物効能&メニュー

【あ行】
浅利(アサリ)
→浅利(アサリ)とキャベツの和風スープ
小豆(あずき)
→小豆(あずき)粥
アスパラガス
→アスパラとスナップえんどう塩ゆで
穴子(あなご)
→穴子(あなご)、れんこん、かぼちゃなど天ぷら盛合わせ
鮎(あゆ)
→鮎の山椒炊き生姜酒炒り
イカ
→イカとチンゲン菜のわた炒め
鰯(いわし)
→じゃこ天と人参れんこん大根きんぴら
いんげん
→いんげんと豚ひき肉からから炒め
うどん
→さつま揚げとわかめ入りうどん
鰻(うなぎ)
→鰻(うなぎ)蒲焼のせ土鍋ごはん

→梅干しらすごはん
海老
→海老とセロリのトマトパスタ
えんどう豆
→えんどう豆のポタージュ
大麦
→十穀マフィン
オクラ
→オクラ納豆薬味いろいろ 

【か行】

→柿
花椒
→豚肉と2色ピーマン花椒辣醤炒め
鰹(かつお)
→鰹(かつお)の刺身オクラ、しそ、みょうがのせ
かぶ
→かぶと鶏ひき肉のくずスープ
かぼちゃ
→かぼちゃと鶏肉具だくさんスープ、オクラ玉子粥
きくらげ
→きくらげとたっぷり野菜タンメン
菊花
→菊花酒
キャベツ
→キャベツとゴーヤ、鶏ひき肉チャンプル
牛肉
→牛肉ごぼう巻き
きゅうり
→きゅうり梅みょうが和え
杏仁
→杏仁豆富
空心菜
→空心菜とベーコン炒め
クコ
→くらげときゅうり、クコ三杯酢和え
葛粉
→夏やさいと豚ひき肉あんかけ丼
黒豆
→黒豆煮
コーヒー
→コーヒー
ゴーヤ
→ゴーヤ豚肉パスタ
ごぼう
→ごぼうときゅうりのごまだれ和え
小松菜
→小松菜おひたし
小麦
→豚にらチヂミ

→ピーマンのひき肉ごはん詰めトマト煮込み

【さ行】
桜海老
→桜海老としそ入り玉子焼き
さくらんぼ
→さくらんぼ
鮭(さけ)
→鮭とやさいのオーブン焼き
さつま芋
→かぼちゃとさつま芋、舞茸炊込みごはん
里芋
→しらす弁当、里芋炊き合わせ
鯖(さば)
→鯖(さば)とトマト、じゃが芋重ね焼き
しいたけ
→銀鱈としいたけの酒蒸し
じゃが芋
→ゴーヤとじゃがいも、鶏肉カレー
じゅんさい
→じゅんさいとみょうがのかき玉汁
生姜
→金目鯛と大根、牛蒡の生姜炊き
白きくらげ
→白きくらげサラダ
スイカ
→スイカ
すだち
→カマスの干物すだち添え
すもも
→すもも
セロリ
→クレソン、セロリほかサラダ
蕎麦
→じゃこ入り山芋とろろつけ蕎麦
そら豆
→そら豆

【た行】
ターツァイ
→ターツァイと海老しめじの焼ビーフン
大根
→粗引きソーセージと大根、セロリサラダ

→筍とこんにゃく、油揚げ、人参炊き合わせ
タコ
→ほたて、タコ、アスパラのバジルソース
玉ねぎ
→新玉ねぎと大根、みょうが和え
チンゲン菜
→チンゲン菜とチャーシウあんかけ風炒め
冬瓜
→冬瓜と海老、銀杏のスープ、トマトパスタ 
とうふ
→冷奴
とうもろこし
→とうもろこし炊き込みごはん
トマト
→鶏手羽肉のトマト、なす、ゴーヤ煮込み
鶏肉
→鶏の香草オーブン焼

【な行】
なす
→なす、ズッキーニとベーコン炒め
にら
→豚肉キムチ鍋
人参
→新じゃがと豚バラ肉じゃが風
ねぎ
→あっさり豚汁

【は行】
パイナップル
→パイナップル
バター
→キノコとベーコンのバターしょう油パスタ
白菜
→チャーシューともやしの白菜キムチ炒め
バナナ
→バナナとプラム、はちみつ入りホットケーキ
パパイヤ
→パパイヤとキウイ
ひじき
→切干大根とひじき油揚の煮物
豚肉
→豚肉柚子こしょうパスタ 
ぶどう
→ぶどう
ブルーベリー
→ブルーベリー
ブロッコリー
→野菜コンソメ煮
ほうれん草
→ほうれん草と厚切りベーコンソテー


【ま行】
マーマレード
→鶏肉スペアリブのマーマレード焼き
鮪(まぐろ)
→鮪(まぐろ)あらと大根の生姜炊き
マンゴー
→マンゴー
味噌
→鮭とじゃが芋、キャベツの味噌バター焼き
三つ葉
→三つ葉とかいわれ、キャベツのサラダ
ムール貝
→ムール貝と海老のトマトパスタ

→桃

【や行】
山芋(山薬)
→山芋とろろ蕎麦
大和芋
→鶏肉と大和芋の生姜スープ

【ら行】
落花生(ピーナッツ)
→カンパーニュとピーナッツペースト
らっきょう
→自家製らっきょう
緑豆
→海老サラダ生春巻き
レーズン
→パン・オ・レザン
レタス
→レタスとベーコン、トマトのコンソメ 
れんこん
→かぼちゃとれんこんの大根おろしポン酢

[マタニティ薬膳日記 更新日:2010年1月26日]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
食物別メニュー目次 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。