So-net無料ブログ作成
お役立ち買い物リスト ブログトップ

妊娠出産【お役立ち買い物リスト】 [お役立ち買い物リスト]

妊娠出産【お役立ち買い物リスト】

出産から今日でちょうど1ヵ月。
毎日、授乳&おむつ替えの無限ループにはまっています。
この間、3度の食事は夫が作ってくれているので、
追ってその画像をアップしようと思います。

今回はちょっと番外編です♪
―――――

長いようであっという間だったマタニティ生活。
何の準備も情報もなく始まった妊婦ライフでしたが、

多くの先輩ママ&プレママ友からのアドバイス、
役所や保育所などで見聞きした体験談、
出産育児サービスに関するたくさんのサイト情報、

などをもとに、
ひとつひとつ納得して選んだグッズをご紹介します。
(つれづれに追加していきます)

[本]妊娠出産に関する本

シアーズ博士夫妻のマタニティブック

シアーズ博士夫妻のマタニティブック

  • 作者: ドクター・ウイリアム・シアーズ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2003/07/29
  • メディア: 単行本

妊婦とそのパートナーが知るべき・するべきことすべてを網羅したといっても過言ではない実用書です。母親学級でご一緒したCOWさんから教えていただきました。
40週別&出産当日について、医学的な解説とママのからだと心の状態、胎児の成育状況を詳しく解説しており、合間のコラム情報も知っておくと不安を解消してくれる専門知識や出産時の準備リストなど、密度濃い内容です。
ちなみに妊娠初期、そうとは気付かずずっと背中に悪寒を感じて風邪だと思い込んでいた私ですが、あまたある妊娠解説書のなかで唯一、それが妊娠によるものだと記述されていたのが本書でした。
シアーズ夫妻は8人の子育て経験者でもあり、長男・次男も夫妻の跡を継いで小児科医として活躍されています。ボリュームある大型書ですが、妊婦の不安を和らげてくれる良書です。



新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック

新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック

  • 作者: ウイリアム・シアーズ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2008/12/18
  • メディア: 単行本

上述「マタニティブック」の続編シリーズ。さらにページ数アップ、事典に近い内容の充実度です。
赤ちゃんのお世話の仕方について、泣いたときの対応や授乳の仕方、遊びやしつけ、健康状態チェックなど基本的な育児書の構成になっていますが、秀逸なのは「なぜそうすべきなのか」といった実践を裏付ける理論・考え方の部分です。この育児にあたっての心構えとでも呼べそうな前提をあらかじめ理解することで、赤ちゃんに泣かれてイライラしたり、抱きぐせを心配したり、ママひとりでの育児にブルーになったり・・・といったことは充分避けられると思います。


[ブティック]マタニティウエア

スパッツストレート12分丈 マタニティ・MーL・黒(無印良品)

「5つのクビを冷やさない:首、手首、足首です」と両親学級でベテラン助産婦さんが妊婦の服装について語った言葉が印象的でした。中医学から見ても理にかなっていて、肘/膝より先の部分には特に重要な経絡(ツボ)が集中しているので、冷えによる血行不順は体調不良のもととなります。
妊娠期間中、いわゆるマタニティドレスを1着も買わず、アジアン雑貨店で鮮やかなチュニックをあれこれと買って楽しんでいました。が、困ったのがボトムス。仕事ではずっとパンツだったため、初期~中期には下述のオランダ製優秀パンツを、後期からはこの12分丈レギンスを3本買って毎日こればかりはくようになりました。
レギンスって7文丈より短いものがほとんどですが、妊婦には肝心の足首まわりを冷やさないこの12分丈が涙モノの重宝さです。身長168cmの私でもLサイズで充分、裾に余裕があり、つっかけスニーカーやサボなどと合わせてもかかとが隠れて見た目にも◎でした。産後の今もちょっとした外出時などで愛用しています♪


スーパーストレッチパンツ(Noppies)

ビジネスシーンで大活躍してくれたのが、オランダのマタニティ&キッズブランドNoppies(ノッピーズ)によるスーパーストレッチパンツ。このシルエットの美しさとはき心地のよさは、実際に試してみないと分からないと思います。
職場でも違和感のないマタ服を、と探し初めてすぐに「なんじゃこりゃぁあ!」とフリフリ全開なデザインばかりの現実にぐったり。そんな中、めげずに探し続けてたどり着いたのがこのNoppies。ただ残念なことに、日本市場から撤退してしまったようで直営店がなく、ようやく東京・水天宮近くのセレクトショップで扱っていることを発見! しかもその他の商品にもちょっとエスプリの効いた小洒落たマタ服があって、収穫大でした。
(Noppiesを扱っているお店)マタニティショップ ジョリー


[くつ]マタニティ靴(シューズ)

リップ クロッグ(puma)

8ヵ月目から膝下のむくみがひどくサリーちゃん足と化し、最も困ったのは履ける靴がなくなってしまったことでした。出産直前の妊婦検診の帰り、ふと立ち寄ったディスカウントシューズ店で見つけたのが本品。本来の足のサイズより3cmも大きいサイズがギリギリ履ける、くらいにむくむくでしたがそれでも「入る」だけで御の字、即決買いでした。あーもっと早くに手に入れておけばよかった!!
pumaをことさら強調するでもなく、素っ気ないほどのあっさりデザインがかえって着るものを選ばず、またつっかけ代わりにすぐに脱ぎ履きできるのが妊婦にはことのほか便利です。
ちなみに産後4日目に突然、もとの足のサイズにむくみが消えて戻りましたが、3cmぶかぶかでも素足に履いて気持ちよく愛用しています。


Cayman(クロックス)

同じくサリーちゃん足の救世主となってくれた、ご存知クロックス。それまで騙しだまし履いていた通勤用のウオーキングシューズがいよいよ入らなくなって、夫が買ってきてくれました。蛍光オレンジのビビッドカラーがものすごい目立ち、誰もがまず足元を注目するのには参りましたが(笑)、このくらい派手なほうが周囲に「ニンプなんでひとつよろしく」オーラを感じてもらえてよかったと思います。
自分の足の甲の感覚よりも、つま先部分デザインがふくらんでいるため、たまにぼぉーっと歩いているとつまづきそうになるのが玉に瑕。


[ペン]マタニティ文具(ステーショナリー)

システム手帳- グラフィックZIP A5(filoFAX)

妊娠がわかった日から一気にやるべきこと・調べもの・予定や記録、記憶しておきたいことが増えました。この先ニンプ生活を始めるにあたってまず思ったのが、「とびきり良いシステム手帳を買おう!」ということ。予算は考えず、記念すべき初めてのあれやこれやをすべて大切に記録・保存ができて、いつの日か産まれて来た本人に「はい、あなたの初めて集ね」と渡せたらいいなぁ、と。
妥協はゆるさず徹底的に探すぞ!、と息巻いてまずは向かった銀座・伊東屋で、あっけなくひと目ぼれして即決したのがこのfiloFAXシリーズでした。A5サイズを収録でき、3方をジップアップで閉じられて、丈夫で艶やか、しかも発色のきれいなオレンジ色(クロックスといい、なぜかオレンジ色に縁があります)。
思ったよりもお安いなとレジで精算したら、「円高還元で今だけお安くしております」とさらに値引きされてラッキー♪でした。妊娠~出産~産後の今に至るまでの備忘録や各種書類、医療費領収書などこの1冊にすべてまとまっています。


[るんるん]ベビー抱っこひも


ベッタ キャリーミー!  ドットブラウン(M)

ベッタ キャリーミー! ドットブラウン(M)

  • 出版社/メーカー: パパジーノ
  • メディア: Baby Product

実際に購入したのは鮮やかなオレンジ色の地に白い水玉カラー。家の中で家事をしながらなど、ちょっと手軽に使えるスリングがほしいと思って購入しました。
サイズがSとMの2つしかなく、ひもの長さを調整できないものの、すっきりとしたフォルムでコンパクトにたためるので、ベビーカーなどで出先にちょい使いする際にも役に立ってくれそうです。
実際の使用感ですが、新生児におすすめのM字開脚姿勢をキープした抱っこがうまくできないため、まだきちんと使えていません○| ̄|_



キュットミー!  しじら織り スキニー 本体:綿100% CM-90-F-S200

キュットミー! しじら織り スキニー 本体:綿100% CM-90-F-S200

  • 出版社/メーカー: 北極しろくま堂
  • メディア: Baby Product

こちらは職場の上司が選んでくれたもの。リングで肩ひもが調整できるのと、肩パッドや袋部分の縁がふかふかの厚手クッションが縫い込まれているので安定感があります。調整ひもとなる布部分が少々もたつくのと、全体がかなりかさばるので小さくたたんで持ち歩くのには向いていないのが難点ですが、重さを分散してくれるので疲れにくいのが秀逸です。
新生児だと袋の中にすっぽり入ってしまうので、最初は驚いて赤ちゃんに泣かれてしまうことがあるようですが、数回ほどで慣れてくるので大丈夫、とは助産婦さんの弁。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
お役立ち買い物リスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。